WWNトップ » 日本の話題

日本の話題

国内キャリアのCarrier IQ対応状況(12/7 15:10 update)

2011.12.02


(12/7 18:00)本記事は更新を終了しています。続報はこちら(国内キャリア端末へのCarrier IQ搭載状況調査結果)をご覧下さい。

本日、海外の話題でとりあげたCarrier IQについて(「Carrier IQ」ソフトウェア問題、米通信キャリアや端末ベンダーを巻き込んだ騒動に)、国内キャリアでの状況について、NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクモバイルの3社に問い合わせた。各社広報からの回答は以下の通り。

●NTTドコモ ※12/2 17:50 修正
ドコモのスマートフォンには、Carrier IQおよびそれに類する、ユーザーの操作履歴を記録・送信するようなソフトウェアがインストールされているとは認識していない。実際にインストールされているかどうかについては端末メーカーも含め確認中なので、しばらく時間をいただきたい。

●ソフトバンクモバイル ※12/6 18:00 修正
ソフトバンクモバイルから端末メーカーに対して、Carrier IQの実装を要求したという事実はない。現在、アップルも含め、端末メーカーに、実装の有無を確認中。

●KDDI ※12/5 16:10追記
auスマートフォンにCarrier IQがインストールされていることは認識していない。ただし、実際にインストールされているかどうかは引き続きメーカーに確認中。なお、そのようなソフト経由で収集されたユーザーの操作履歴等をKDDIのサービスなどに流用しているという事実はない。
※12/7 15:10追記 KDDI広報部より、「KDDIの全機種について、搭載されていない。一部メーカー端末で検出されるケースがあるが、実際には搭載はなく、動作もしないことを確認済み」との回答を得ました。詳しくは国内キャリア端末へのCarrier IQ搭載状況調査結果をご覧下さい。



【更新履歴】
・12/2 17:50: ドコモのスマートフォンについて、当初、「(Carrier IQおよびそれに類するソフトウェアは)インストールされていない」としていましたが、NTTドコモ広報部より「正しくは、『インストールされていないと認識しているが、現在端末メーカーも含め確認中』であり、正確な回答についてはしばらく時間をいただきたい」との連絡を受けたため、本文を修正しました。
・12/2 18:00: ソフトバンクモバイル広報部の回答を追記。
・12/5 16:10: KDDI広報部の回答を追記。
・12/6 18:00: ソフトバンクモバイルについて当初は「自社端末について状況を確認中」としていましたが、現状について「キャリアとしては実装を要求していないが端末メーカーに確認中」との連絡を受けたため、本文を修正しました。
・12/7 15:10: KDDI広報部の回答を追記。以後、調査確認結果については、続報記事(国内キャリア端末へのCarrier IQ搭載状況調査結果)にて掲載(本記事は更新終了)。

「Carrier IQ」について米国時間1日から、複数の米携帯通信事業者や端末ベンダー各社を巻き込んだ騒動に発展しているという記事はこちら

「Carrier IQ」というソフトウェアの存在が11月なかばに明るみに出て以来、この問題が一部で波紋を呼んでいた。

「Carrier IQ」ソフトウェア問題、米通信キャリアや端末ベンダーを巻き込んだ騒動に

板垣 朝子(いたがき・あさこ)
WirelessWire News編集長。独立系SIerにてシステムコンサルティングに従事した後、1995年から情報通信分野を中心にフリーで執筆活動を行う。2013年春、長年住んだ中目黒を離れて、世界一高い電波塔の近所で下町生活を満喫中。

バックナンバー記事一覧