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NTTドコモがファッションECに事業拡大、伊藤忠子会社を子会社化

2013.01.30

NTTドコモは2013年1月30日、コマース事業でのファッション分野への事業拡大を目的として、ファッションサイト「MAGASEEK」などを運営するマガシークの株式公開買付けを実施すると発表した。マガシークは、伊藤忠商事の子会社で、運営するMAGASEEKはファッション分野では有数のECサイト。マガシークを子会社化することで、ドコモは「dショッピング」のファッション分野での事業を拡大する。

マガシークの発行済普通株式等の公開買付けは、マガシークおよび伊藤忠商事の賛同のもとで進める。公開買付けは1月31日から3月14日の期間に行い、マガシークの発行済普通株式等8829株以上を取得する。これにより、NTTドコモの所有割合は約41.67%以上となる。伊藤忠商事は所有割合約25.00%に相当する5298株を引き続き所有するが、それ以外の8342株(所有割合約39.37%)はドコモの公開買付けに応募する。

ドコモは「中期ビジョン2015」で、新たな事業領域の創出と事業拡大を柱に据えている。新事業領域の1つである「コマース事業」では、スマートフォンやタブレット端末からショッピングが可能な「dショッピング」を提供しており、マガシークの子会社によりファッション分野の事業拡大を目論む。モバイルの中核的な利用者層である20~30代の女性は、ファッションへの興味も高い層であり、事業のシナジーに期待する。また、繊維部門に強い伊藤忠商事との業務提携により、商材の仕入れなどでの優位性も確保したい考え。今後、「dマーケット」内に新しいファッションECサイトを立ち上げることも検討している。


【報道発表資料】
マガシーク株式会社の株式公開買付けを実施


岩元 直久(いわもと・なおひさ)
日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。

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