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インドで急成長するデジタル系スタートアップ事例

2024.02.01

Updated by WirelessWire News編集部 on February 1, 2024, 06:02 am JST


家の「困った!」を即座に解決、インド最大規模のユニコーン

Urban Companyは、様々な分野のローカル業者を自宅に派遣する「ホームサービス」のプラットフォームである。家の掃除、水回りや家電の修理、害虫駆除、ネイルサロンやマッサージなど、多岐に渡るサービスをワンストップで提供している。

同社は2014年にインド北部の都市、グルガオンで創業したスタートアップで、ホームサービス分野のプラットフォームとしてはインド国内最大規模、2021年にユニコーン企業となった。

筆者も頻繁に利用しているサービスで、ホームクリーニングや、害虫駆除、水道の修理や、カーテンの取付けなど、家の「困った!」があると、毎回同社のサービスを利用している。予約からサービス実施まで、一連のプロセスも非常にシンプルである。アプリ画面から各種サービスを選択し、定額のサービス料をオンライン上で支払い、最短で翌朝には業者が到着する。

Urban Companyは、インドのホームサービス業界では最も急速に成長している企業で、2022年度は5,200万USDの売上を計上、前年比73%の成長だ。

Urban Companyがこれほど成長しているのには、「業者を自宅に呼んで、作業を依頼する苦労が大きすぎる」という背景がある。インドでのホームサービス業者(大工や配管工など)は中小零細企業が多く、サービスの質や価格が事業者によってピンキリである。

信頼できる業者を見付けるのは一苦労で、知人に紹介してもらうか、ウェブサイトやマップで近隣の業者を探して、電話をかけなければならない。現地語が話せないと、コミュニケーションすら一苦労である。何とか約束を取り付けて修理に来てもらっても、仕事の質に対する依頼者と業者の期待値にずれがあり、仕上がり具合や支払いでトラブルになることもある。

※本稿は、モダンタイムズに掲載された記事の抜粋です(この記事の全文を読む)。
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