写真:kovop / shutterstock
ChatGPTを活用するため重要な「データ」「意識」「コミュニティ」
2024.06.04
Updated by WirelessWire News編集部 on June 4, 2024, 11:53 am JST
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2024.06.04
Updated by WirelessWire News編集部 on June 4, 2024, 11:53 am JST
ChatGPTは、今後も性能の向上が期待できるため、現在では対応できていない業務も将来的には実現できる可能性を秘めています。幅広い分野でChatGPTが普及すれば、人手不足などの問題の解消へ向けて明るい展望が見えてくることでしょう。
一方で、ChatGPTは企業間や業界間にこれまで以上の格差をもたらしそうです。ChatGPTを利用するかどうか、すなわちChatGPTを使いこなせる人材を雇用するかどうかという問題もありますが、ここは企業の意思決定のプロセスに関わる部分ですので、経営層が前向きな判断を下すより他ありません。
むしろ、ChatGPTを使用の是非を検討する前に知っておかなくてはならないのは、企業が保持している「データ」の重要性です。ChatGPTは、インターネット上にある情報を基に学習しています。そのため文章作成やプログラミングは得意ですが、知識が不足している分野もあります。そこにこそ差別化のポイントがあるのです。企業が独自に保有しているデータをChatGPTに学習させれば、事業を優位に進めることができるはずです。
例えば、画像認識で不良品を検知させるプログラムを組んだとしましょう。この場合、学習させた不良品のデータの質が良く、量が多いほど、高い精度の仕事をさせることができるのです。2024年は、このように企業が独自に学習させた自社専用ChatGPTを展開していくことが予想されています。
すぐに思い浮かぶような懸念事項は導入企業では対策済み
ChatGPT導入において、多くの企業が懸念を抱えているのも事実です。しかし、すぐに思い浮かぶような懸念は、既に導入企業では対策を終えています。
※本稿は、モダンタイムズに掲載された記事の前半部分です。
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