アップル「iPhone」、米スマートフォン顧客満足度調査で4年連続首位に
2010.09.27
Updated by WirelessWire News編集部 on September 27, 2010, 10:36 am JST
2010.09.27
Updated by WirelessWire News編集部 on September 27, 2010, 10:36 am JST
米調査会社J.D.パワーズ(J.D. Power)が行ったスマートフォンの顧客満足度調査で、「iPhone」を擁するアップル(Apple)が4年連続で第1位となった。
iPhoneで大きな成功をおさめるアップルは、この調査で800ポイント(満点は1000ポイント)を獲得し、首位となった。また第2位には791ポイントのモトローラ(Motorola) 、第3位には781ポイントで初めて業界平均を超えたHTCと、いずれもAndroid搭載端末を主力とする2社がランクインした。なお今回の調査の平均点は754ポイントだった。
アップルは依然として首位を維持しているものの、2位以下との差は縮まっている。昨年の調査では、同社は2位のLG電子には11ポイント、3位のサムスン(Samsung)には19ポイントの差をそれぞれつけていた。
いっぽうで、「BlackBerry」を擁するカナダのリサーチ・イン・モーション(Reserch In Motion)は737ポイント、サムスンは735ポイント、HP傘下に入ったパーム(Palm)は726ポイント、ノキア(Nokia)は711ポイントだった。
なお今回の調査で、回答者のスマートフォンユーザーが重要視した項目は、操作性が26%、OSが24%、デザインが23%、機能が19%、バッテリー機能が8%となっている。
【参照情報】
・Apple leads smartphone satisfaction survey; Nokia comes in last - Fierce Wireless
・Ouch: Nokia Ranked Below Palm on J.D. Power's Smartphone Satisfaction Survey - All Things D (WSJ)
・J.D. Power ranks iPhone No. 1 in customer satisfaction - ComputerWorld
おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)
登録はこちら