WirelessWire News Technology to implement the future

by Category

スペイン・バルセロナで2011年2月14日~17日に開催された「Mobile World Congress 2011」(MWC 2011)。今年のMWC 2011には6万人以上の来場があり、大いに賑わった。ここで、2012年のMWCに向けての展望など格好いいことを書く--わけではなく、2012年のMWCに初めて行くことになった人への若干の基礎知識をお伝えしたい。MWC 2012への"道"しるべというわけだ。

▼MWCの会場となるバルセロナ見本市会場。手前がスペイン広場mwc0221_ph01.jpg

というのは、筆者自身が今回のMWC 2011へ行くことになったときに、基本的なことがよく分からなかったからだ。会場でどんな展示があったかとか、そういった「記事」は過去にたくさんある。しかし、どこが会場で、どんな交通手段があって、実際にはどんな規模なのか、なかなか分からなかった。海外だけに不安が多かったのだ。

会場は地図で探すなら「スペイン広場」の向かい

ホテルを取ろうとして、困ったのが会場のこと。前年までにMWCに行った先達が近くにいれば聞けばいいだけなのだが、残念ながらすぐ近くにそうした知人はいなかった。

開催はされる場所は「バルセロナ見本市会場」と日本語では書かれていることが多い。地図などで見付けるならば「Fira de Barcelona Montjuic」という文字列を発見出来ればそれ。バルセロナの主要な広場の1つであるスペイン広場(Plaza de Espanya)が見つかれば、その南側に広がる見本市会場である。スペイン広場とカタルーニャ美術館の間の広大な空間が会場である。

移動には地下鉄が便利

交通は、スペイン広場にある地下鉄の駅「エスパーニャ(Espanya)」が便利。エスパーニャ駅を通る地下鉄は、1号線「L1」(赤色)と3号線「L3」(緑色)の2路線。出口はいくつもあるが、明らかにそれと分かる人の流れがMWCに向かっているし、「Fira de Montjuic」と書いたプレートの指す方向に進めば大丈夫だ。筆者は今回は地下鉄で移動してしまったが、バスもたくさんあるようなので利用価値はあるようだ。

▼地下鉄「Espanya」駅の階段を登れば会場は目の前mwc0221_ph02.jpg

ちなみに、地下鉄は乗り換えなども路線別に色分けしてある標識に従えばいいので、分かりやすい。会場近くに宿を取れればベストだろうけれど、少し離れたからといっても悲観することはないと感じた。実際、筆者は1回乗り換えて6駅程離れたところに投宿したが、ものの20分もあれば会場に到着できた。東京で自宅から都心まで出ることを思えば、どうということはない。地下鉄などに10回乗れる回数券(T-10)がかなり割安。4日間の移動なら、これを購入するのが良いと思う。

▼T-10。10回乗れて、1回券の6回分より安いmwc0221_ph03.jpg

広い会場、充実した設備

会場は広い。ホール1からホール8まであるが、たとえば幕張メッセのホール1~ホール8とは異なり、それぞれのホールが独立した建物になっている。一番大きいと思われるホール8は、それだけで幕張メッセのホールの数個分に相当しそうに感じた。

▼会場の配置図。地図の印象よりも"広い"mwc0221_ph04.jpg

ホール6とホール7は、公道を挟んでカタルーニャ美術館の側の丘の上にある。この2つだけでもかなりな広さがあり、「登って」ホール6やホール7に行ってか降りてきてしまうと、その日には再度行く気がしなくなるほど。無闇に歩きまわると消耗が激しくなるので、プランをよく練っておくとよさそうだ。

▼ホール6(左手の黄色い建物)とホール7は公道のさらに先mwc0221_ph05.jpg

冬の展示会だけれど、会場内は熱気に満ちている。要するに、コートは会場では邪魔だ。今年は2日が晴れで、2日が雨。晴れの日は外も暖かくそもそもコートを着ていくこともないほどだったが、特に雨の最終日は寒かった。でも、ホールごとにクロークがあって、荷物を預かってもらえるので安心。寒いと思えばコートを着ていって、どこかのホールで預ければいい。

急に雨が降ってきたときは、主催のGSMAのロゴが入った傘が振る舞われた。出展企業が傘を配っていることもあった。だから、傘を持って行かなくてもいいということではないけれど、手厚いサポートがあるようだ。

会場内には、サンドウィッチなどを売るスタンドから、スナックコーナー、きちんとしたレストランまで食事をするところはたくさんある。のんびりと食事をしている欧米人を尻目にバタバタと走り回っていると、実際にはご飯を食べる余裕もあまりなかったりするのだけれど。

2012年は時期が遅く2月末~3月の開催

さて、表題のMWC 2012への道にちょっとだけ立ち戻ろう。「Mobile World Congress 2012」は、少し時期が遅い。2月27日(月)~3月1日(木)の開催となっている。今年よりも暖かい日が多いかもしれない。今後の情報は、「MobileWorld Congress」の公式Webページを確認していただきたい。

あまりに早くて鬼も笑いそびれるかもしれないけれど...。MWC 2012に行かれる方、いい出張になりますようにお祈りしています。

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

RELATED TAG