PC DEPOTがスマホのサポートサービスを提供、IoTソリューションも視野に
2016.04.11
Updated by Naohisa Iwamoto on April 11, 2016, 06:22 am JST
2016.04.11
Updated by Naohisa Iwamoto on April 11, 2016, 06:22 am JST
「PC DEPOT」「PCデポスマートライフ店」などを展開するピーシーデポコーポレーションは2016年4月8日、スマートフォン向けの月額会員制保守サービス「プレミアムスマートサービス」を提供すると発表した。4月下旬をメドに提供を開始する。
サービス提供の背景としては、スマートフォンの普及が進んだことで、パソコンに代わってスマートフォンが1台目の情報端末として利用されるようになってきたことがある。また、格安スマホの登場による初期設定などの手間の増加への対応も求められるようになった。こうしたことから同社では、スマートフォンへのサポートをサービスとして提供することにした。
プレミアムスマートサービスは、スマートフォンの初期設定からバックアップ、トラブル復旧などのサービスを提供する。具体的には、端末設定、電話帳以降、LINEサポート、基本操作店頭説明、50GBまで写真や電話帳を自動的にバックアップする専用クラウド、セキュリティー対策(Android向け)、メールアカウント登録設定、トラブル復旧サービス、遠隔ロック・遠隔消去サービス、インターネットショッピングサポート--の各機能を提供する。対象となるのは大手キャリアのAndroidスマートフォン、iPhone、各社の格安スマホ。料金はサポート台数により異なり、1台で月額1000円、3台までは月額2000円、5台までは月額3000円となる。
ピーシーデポコーポレーションでは今後、スマートフォンがIoT機器などと連携するキーデバイスになることを想定し、プレミアムスマートサービスと連携するソリューションサービスの開発も進めるという。
【報道発表資料】
・ピーシーデポ スマホ向け継続サポートを本格化 月額会員制保守サービス型商品「プレミアムスマートサービス」4月下旬提供開始
おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)
登録はこちら日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。