WirelessWire News Philosophy of Safety and Security

by Category

島薗進

【動画】死にゆく人と愛の関係を再構築する技術 第1回:グリーフケアといのちの恵み

2021.08.11

Updated by WirelessWire News編集部 on August 11, 2021, 08:00 am JST

『ごんぎつね』の新美南吉、『永訣の朝』の宮沢賢治、『赤い靴』の野口雨情、『花のたましい』の金子みすゞ……。童話や童謡、詩には悲しみが歌われているものが数多くある。それは国内の作品に限らず、海外の作品にも見ることができる。深い悲しみはときに優れた表現を生む。表現者たちがどのように悲しみを受け止め、作品に表してきたのかを読み解き、グリーフ(悲嘆)の方法を学ぶ。

出演:島薗進(上智大学グリーフケア研究所所長)

関連記事
【島薗進氏による私塾】死にゆく人と愛の関係を再構築する技術 第1回:グリーフケアといのちの恵み

※サンプルは、五十嵐太郎氏の『ポストコロナ時代に東京の建築はどうなるか』が流れます。

新教養主義宣言アーカイブズ

これまでに行われた新教養主義宣言の動画を配信しています。月額500円で見放題。

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

RELATED TAG