WirelessWire News Technology to implement the future

by Category

ウルトラマンを大阪万博で紐解く

2023.03.28

Updated by WirelessWire News編集部 on March 28, 2023, 06:32 am JST

ウルトラマンと仮面ライダーには大阪万博にちなんだエピソードがある

特撮は日本が世界に誇る文化の一つと言ってよいが、その長い歴史を通じて生まれてきた多くのヒーローの双璧がウルトラマンと仮面ライダーであることは、大多数の読者が認めるところであろう。両者はともに誕生から50年以上の長寿コンテンツであり、日本のサブカルチャーシーンに絶大な影響を与える一方で、21世紀の現在も継続的に新作が作られ、新しいファンを生み出し続けている。最近では、庵野秀明による両者の意欲的なリメークが記憶に新しい。

片や空飛ぶ宇宙人、片やバイクにまたがる改造人間。片や身長40メートルに達する巨人、片や等身大。片や怪獣や侵略宇宙人と、片や世界征服を目論む悪の秘密結社と戦い、片やベータカプセルによって、かたやベルトによって変身するといった具合に、両者には様々な違いがあるのだが、実は両者には、どちらにも大阪万博にちなんだエピソードが存在するという意外な共通点がある。

ウルトラマンと仮面ライダーにとっての大阪万博とは何であったのか。本稿の目的は、ウルトラマンと仮面ライダーの当該エピソードのなかで大阪万博がどのように描かれていたのかを確認し、対比して違いを浮かび上がらせることによって、大阪万博とは、ひいては万国博覧会とは何であったのかを再考するきっかけとすることにある。

生け捕りにしたゴモラザウルスの生体展示を試みる

まず、ウルトラマンから見ていこう。ウルトラマンに大阪万博が登場するのは、第26・27話の「怪獣殿下」(1967年1月8日、15日放送)という前後編のエピソードである。

※本稿は、モダンタイムズに掲載された記事の抜粋です(この記事の全文を読む)。
この筆者の記事をもっと読む

「本当のDX」を考えるウェブメディア『モダンタイムズ』「本当のDX」を考えるウェブメディア『モダンタイムズ

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

RELATED TAG