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ボーダフォンとエリクソン、ローカル5G網向けの先制サポートサービスを開始

5G News Aug 1st. week, 2022

2022.08.04

Updated by Wataru Nakamura on August 4, 2022, 14:57 pm JST

エリクソンとボーダフォンは8月2日、ローカル5G網向けの先回りして問題検出可能な新たなサポートサービス「Service Continuity」を開始した。人工知能(AI)と機械学習(ML)を活用したこのサービスは、まずFoxconnのハンガリー工場で生産効率の向上に利用される見込み。

「Service Continuity」は両社が共同開発したソリューションで、ネットワークのパフォーマンス低下につながる要因を先回りして察知するなど、潜在的なインシデントの予測や早期発見、予防を可能にするもの。製造現場の運用・保守の作業負荷を軽減し、設置された機器の利用率を高めることで、設備投資に対するリターンを向上させるという。

Foxconnでは、生産したPCの動作テストのプロセスでローカル5G接続されたテストカーを利用している。新たなサービスはこのローカル5G網の信頼性を高め、柔軟性と安全性の高い無線接続を提供するという。

エリクソン幹部は「当社は常にボーダフォンと協力し、企業向けプライベートネットワーク領域を進化させている」とし、「今回のAIとMLを用いたサポートサービスはその取り組みの証」と語った。

[原文/関連情報]
Vodafone, Ericsson Launch Preemptive Support Service for Private 5G Networks using AI & ML
Ericsson, Vodafone unveil private 5G network software
Ericsson, Vodafone offer service continuity for private networks

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中村 航(なかむら・わたる)

1985年生まれ。福岡県福岡市出身。翻訳者。テクノロジーやファッション、伝統工芸、通信、ゲームなどの分野の翻訳・校正に携わる。WirelessWire Newsでは、主に5G、セキュリティ、DXなどの話題に関連する海外ニュースの収集や記事執筆を担当。趣味は海外旅行とボードゲーム。最近はMリーグとAmong Usに熱中。