WirelessWire News Philosophy of Safety and Security

by Category

【図・グラフ】「アンドロイドがいかに世界を乗っ取るか」を示すデータ群

2010.10.25

Updated by WirelessWire News編集部 on October 25, 2010, 08:49 am JST

201010250900-1.jpg

"How Android Is Taking Over"(「アンドロイド軍団がいかに世界を乗っ取りつつあるか」)という題名のインフォグラフィクスをGigaOMブログで見つけたので紹介したい。

一番上は、OS別の市場シェアで2009年Q2と2010年Q2を比較したもの。二番目の図は、スマートフォン(端末)の市場シェア。三段目左の図は、iPhoneとAndroidのアプリ比較(2010年7月のデータ)。「iPhoneユーザーに比べてAndroidユーザーの広告クリック率が81%も高い」というコメント入り。三段目右の図は、90日以内にスマートフォンの買換を検討する人のうちAndroidを好む人の割合の変化。四段目はAndroid端末の国別シェアで、この図では米国が約3/2と圧倒的だが、その次にすでに中国が付けているのも目を引く。最下段は、2010年と2014年のOSごとの販売台数予測(単位は100万台)。詳しくはリンク先のオリジナル(大きな画像)で確かめていただきたい。

各図の元になったデータ自体は、gartnerやchangewaveresearchなど調査会社各社が発表していたもの。今年前半までのものが多く、直近の市場の状況が反映されていない点には留意したいが、それでもこうした見通しのよい形でデータを見られることの価値は減じていないと思う。

【参照情報】
Infographic: How Android Is Taking Over - GigaOM

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら