WirelessWire News Philosophy of Safety and Security

by Category

【動画】サムスンの人騒がせなテレビのCM(編集担当メモ)

2012.05.25

Updated by WirelessWire News編集部 on May 25, 2012, 08:38 am JST

以前にもGalaxyスマートフォンのプロモーションで、iPhoneファンを揶揄するCMを流していたサムスン(Samsung)だが、今度は身振りで操作できる新しいテレビを売り込むために、ちょっと人騒がせなTV CMを流し始めたようだ。

最後のオチをみるとなんとも気が抜けてしまう内容のこのCM、業界トップでブランド力もある企業が流すものなかな、といった感想も思い浮かぶ。ただし、「まずは消費者の注目を集めないと」「興味を持ってもらい、店頭に脚を運んで、実際に試してもらわないと」といった考えからつくられたものかもしれない。また、たとえトップ企業でもなりふり構わずやならくてはいつまでも黒字化できない、といった厳しい状況を物語るものといえるかもしれない。

この身振りで操作するUIについては、どことなく登場間もない頃のハンズフリー通話ーーBluetoothヘッドフォンを使い、目の前にいない相手に向かってぶつぶつ話し続ける姿のことをちょっと思い出してしまった。

しかし、Xbox Kinectのようなゲームでこうしたものに馴れた世代には、スイッチの沢山付いたリモコンよりもよほど面倒が少なくていい、というふうに受けとめられるのだろうか・・・。

【参照情報】
Samsung's saucy Smart TV ad: "Look, don't touch" - GigaOM
【動画】サムスン「Galaxy S II」 の米国向けTVCM - 「行列」にならぶiPhoneユーザーを揶揄(編集担当メモ)
アップルが今年も首位、ノキアは100位圏外に--世界の企業ブランド価値ランキング

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

RELATED TAG