WirelessWire News Technology to implement the future

by Category

現代の成熟社会に求められる「レゴ型」思考法

2012.08.10

Updated by WirelessWire News編集部 on August 10, 2012, 20:30 pm JST

東日本大震災を契機として、仕事の仕方そのものにも変革が求められている。藤原和博氏は、株式会社リクルート時代に渡欧、株式会社メディアファクトリーの創業をはじめとする多くの新規事業立ち上げに携わってきた。同社退職後は都内での義務教育初の民間人校長として就任。事業のみならず日本の教育にイノベーションを起こし続ける藤原氏に、いまの時代に求められる思考法について聞いた。なお、同氏は9月7日(金)に開催されるBizCOLLEGE PREMIUM 特別セミナー「イノベーターと学ぶ"新しい仕事術"」(主催:日経BPnet BizCOLLEGE)への登壇を予定している。

[聞き手=スタイル株式会社 竹田 茂]

201208102030-1.jpg藤原和博(ふじはら・かずひろ)
東京学芸大学客員教授、前杉並区立和田中学校長、元リクルート社フェロー。1955年生まれ。1978年東京大学経済学部卒業後、株式会社リクルート入社。東京営業統括部長、新規事業担当部長などを歴任。1993年からヨーロッパ駐在、1996年から同社フェロー。2003年4月から杉並区立和田中学校校長に、都内では義務教育初の民間人校長として就任。和田中学校をモデルとした「学校支援地域本部」の全国展開に文部科学省が50億円の予算をとったため、2008年4月からは校長を退職して全国行脚へ。橋下元大阪府知事から教育分野の特別顧問を委託され、08年から11年まで大阪の小中高の活性化と学力アップに力を貸す。全著作、活動は「よのなかnet」(http://www.yononaka.net)に詳しい。

「正解主義の申し子」が欧州で見つけた生きるテーマ

──藤原さんはリクルート時代も含め、仕事をする中で何を信条にしてきたのでしょうか。

藤原:僕は、昭和30年(1955年)、高度成長のただ中に生まれました。当時から日本の教育は、目標が提示されるとそれを達成するのに血道を上げさせる「情報処理力」を授ける教育。僕は「ジグソーパズル型」と呼んでいます。ジグソーパズルが与えられるとその絵柄やピース数にかかわらず、いち早く仕上げる力をつけました。そうして受験勉強もしたし、大学にも入った。僕の前半の人生は、「正解主義の申し子」と言ってもいいかもしれません。

自分の人生を真剣に考えて生きていたつもりでしたが、後から振り返ってみればほとんど「考えない」人間だったことに気がつくんです。単に、目の前にあることを「処理していた」だけに過ぎなかったと。

──「"思考"ではなく"情報処理"だった」と感じたのは何歳の頃ですか。

藤原:30代になってからです。メディアファクトリー創業の前後ですね。30歳でメニエール病を患い、自動的に昇進・昇級したりといったサラリーマンの常套手段が閉ざされたことで、専門職としてキャリアチェンジしたことも大きな契機になりました。1988年のリクルート事件、1992年のダイエーグループ入りなど会社でも大きい動きがあり、接待がなくなったことで、時間的にも立ち止まって考えられるようになりました。

「40代、50代の20年、自分はどんなテーマを追い、生きていくのか」を意識的に考え始めたのが37歳のとき。このまま日本で取締役レースに参加したらテーマを追うことなく時間を過ごしてしまうだろうと考え、いったん日本の状況から逃げてテーマを見つけようと思いました。そうして駐在員としてロンドンとパリで2年半暮らすことになります。そこで出合ったのが、成熟社会です。

ヨーロッパでは、他の駐在員を徹底的に避けたこともあって、個人が会社のブランド抜きにして初めて勝負しなければならない場でした。しかし、子どもをかかえた住人として現地の人とコミュニケーションし、得るものは大きかった。成熟社会に生きるのはどんな人たちか、社会の様相や大事な社会システムとは何かを学べたと感じています。結論として得た4つのテーマが、教育、介護を中心とした医療、住宅、個人と個人の組織を超えたネットワークです。

===

成熟社会で活きる「納得解」を導きだす力

藤原:ヨーロッパから戻った40歳以降の僕の生き方は、「正解主義」から「修正主義」へ大きく、極端に振れました。物事はやってみてから変え、改善し、進化していけばいいと。いまの僕がこの姿で何かを言ったとしても、それは中間報告にすぎないという考え方です。

正解主義は「ジグソーパズル型」、修正主義は「レゴ型」と言い換えることができます。僕は、日本は1997年に高度成長期がピークアウトし、1998年から成熟社会に入ったと理解しています。既にキャッチアップの時代を終え、正解がひとつでない社会を迎えました。状況がめまぐるしく変わるいまの時代に求められているのは、明らかにレゴ型でしょう。ピースが少なくても、その組み合わせひとつで宇宙船から家から、文字どおり街全体を作り出すことができるのですから。

それは、ジグソーパズル型に求められていた「情報処理力」でなく、「情報編集力」を駆使するということです。他者を納得させられる解答、いわば「納得解」を導きだす力が求められていると思います。

キャッチアップの時代は、ヨーロッパや、特にアメリカをモデルに世界観が示されていましたね。戦後、1億や10億もあったジグソーパズルのピースを、日本人はひたすら埋めてきました。それは80年代で埋め尽くされ、パズルの図柄も見えたように思います。その次の絵柄を誰かが提示しなければならないのだけれど、大きな図柄(ビジョン)は自民党も民主党も示してはくれません。そしていまは、皆が巨大な図柄を追うのではなく、ひとりひとりの図柄を考えなければならない時代だと思います。

「リスペクト」をキーワードにつながる社会

──ひとりひとりの図柄は共有する必要があるのではないでしょうか?

藤原:そうですね。例えば、いまの子どもたちは、別々のNintendo DSで別々のゲームをやりながらも、互いに話をしてつながっています。つまり、何のゲームをやっているかは皆が把握し、コミュニケーションはとれている。トータルでパブリックにあるゲームに参加している感じ、これが必要なのかなと。

201208102030-2.jpg

──すべてのゲームにリスペクトがある感じですね。

藤原:はい、「リスペクト」は重要なキーワードです。いまソーシャルメディアが注目され活用もされていますが、それがまさに「自分のゲームをやりつつ、周りともつながっていく感じ」だと思うんです。TEDもそんな場ですよね。

──そうですね。TEDはさまざまな業種の方を呼ぶことを意識しています。

藤原:かつ、プレゼンターが「俺の言うことに支配されろ」と言っているわけではありませんよね。プレゼンは強烈ですが、内容に刺激を受けてあなたの行動に併用してね、と言っているにすぎません。

日本は、欧米と異なり絶対神を持ちえないと思います。キリスト教文化とは違なる、八百万ですから。そういう意味でも、よりレゴ型が求められるでしょう。ジグソーパズル型が怖いのは、プレイする本人が図柄自体を自己決定していない、そこに本人が気がつかない点なんですよね。時代が変わったのに、ビジネスマン候補の若い人たちは、いまだにジグソーパズルを解くための教育の中で育っています。教育は、高度成長時から一歩も進んでないのです。

2012年9月7日、8日の2日間にわたってBizCOLLEGE PREMIUM 特別セミナー「イノベーターと学ぶ"新しい仕事術"(主催:日経BPnet BizCOLLEGE)が開催されます。藤原氏は7日、「夢を生み出すものの考え方」で登壇されます。詳細、申込はこちらをご覧ください。

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら