WirelessWire News Technology to implement the future

by Category

ドコモ、来店でポイントが貯まるスマホ向けO2Oサービス「ショッぷらっと」

2013.02.20

Updated by Naohisa Iwamoto on February 20, 2013, 19:30 pm JST

NTTドコモは2013年2月20日、O2Oサービス「ショッぷらっと」をトライアル提供すると発表した。ショッぷらっとは、利用者がスマートフォンを持って来店することで、ポイント「star」が貯まったりクーポンが貰えたりするサービス。当初は東京都内を中心にした約170店舗で利用できる。

サービスとしての「ショッぷらっと」の最大の特徴は、店舗に入店するだけで、ポイント「star」やクーポンが貰えること。これは専用の音波装置を店舗に備え付け、装置が発する高周波をスマートフォンアプリが検知することで実現する。装置へのタッチなどは不要で、利用者は店舗に来店するだけでポイントやクーポンの配信を受けられる。来店などで蓄積したポイントは、商品券やギフトカードなどの特典と交換できる、来店への動機付けになる。スマートフォンの位置情報を利用して、近隣でポイント付与やクーポン配信を行っている店舗を探す機能も用意する。

020プラットフォームとしては、「ショッぷらっと」アプリを通じて、利用者の性別や年齢に合わせて、最適な店舗情報やセール情報、ポイント、クーポンを選択的に配信できることが特徴。閑散時間帯に特定の属性の利用者にポイントを増量するなどして、来店誘導を図れる。店舗内の複数カ所に音波装置を設置することで、店内の回遊性向上も期待できる。また、来店者の属性を把握することで、マーケティング情報を生かした販促などの展開も可能だ。

サービスを利用するには、専用のアプリが必要。Google PlayおよびApp Storeからダウンロード可能で、アプリの利用料金は無料。まずAndroid 2.3、4.0、4.1向けのアプリから提供し、iOS 5.0以降のiPhone向けアプリも3月上旬に提供予定。ドコモの端末に限らずマルチキャリアに対応する。トライアル期間は2月20日から8月31日まで。

【報道発表資料】
来店するだけでポイント等が貰えるO2Oサービス「ショッぷらっと」をトライアル提供開始

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

岩元 直久(いわもと・なおひさ)

日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。