2月26日、NHN Japanは、グローバル展開の拡大を目的に、ノキアと戦略的業務提携を結び、ノキアの低価格機種Asha向けにLINEを提供することを発表した。
Ashaは全世界で年間2億台以上が販売される低価格機種のブランド。今回の提携により、LINEはAshaの注力市場である東南アジア、中南米、中東、アフリカ等の新規市場に本格的に参入する。
LINEは、この提携で新興国市場のユーザーを獲得すると共に、Nokia Storeや各国の店舗でマーケティングを行うことで、その国におけるLINEの認知度を高める。
Asha版LINEは3月中にNokia Storeで公開予定。1:1トーク、グループトーク、4種類の基本スタンプを利用可能で、今後も継続的に機能を追加する方針だ。バルセロナで開催中のMobile World Congress 2013のNokiaブースで、公開前のAsha版LINEを体験できる。
【報道発表資料】
・LINE、グローバル展開の拡大に向けてNokiaと戦略的提携
おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)
登録はこちらWirelessWire News編集委員。独立系SIerにてシステムコンサルティングに従事した後、1995年から情報通信分野を中心にフリーで執筆活動を行う。2010年4月から2017年9月までWirelessWire News編集長。「人と組織と社会の関係を創造的に破壊し、再構築する」ヒト・モノ・コトをつなぐために、自身のメディアOrgannova (https://organnova.jp)を立ち上げる。