ビッグデータ分析が起業の常識を変えた──「リーン・アナリティクス」の著者に聞く
2013.04.01
Updated by WirelessWire News編集部 on April 1, 2013, 15:40 pm JST
2013.04.01
Updated by WirelessWire News編集部 on April 1, 2013, 15:40 pm JST
このほどデータ分析を駆使して、企業のスタートアップに生かす「Lean Analytics(リーン・アナリティクス)」を出版した、米シリコンバレーの起業家であり、データ分析の専門家であるAlistair Croll氏が来日する。Croll氏に、リーンアナリティクスの本質について聞いた。[取材・構成 市村洋太郎]
──リーン・アナリティクスとはどのような考え方なのか?
Croll氏:短く答えれば、データ分析を駆使することで、いいビジネスをより短期間に作り上げ、そして成功に結びつけられるということだよ。企業を興すうえでどんなリスクがあって、どこに着目して注力すればいいのかをできる限り早期に知る。つまり、誰もがほしくないような製品やサービスの開発に時間を浪費することがなくなるのさ。
企業が成長する過程というのが極めて重要なんだ。その最中に、データ分析で自分のビジネスにとって何が重要なのかを認識し続けられる。
例えば、インターネット経由でアプリケーションの機能を提供するSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)の事業を興すとしよう。SaaSの企業にとってはサービスの解約率を示す「チャーン・レート」は最重要の指標である。
ただし、成長のステップに入った企業にとっては、利用者がサイトを気に入って戻ってくる(sticky)ことが収入の増加に重要かもしれない。ステップごとに重要な指標を迅速に見直すべきだ。そうしないと「チャーン・レートを2%以下に抑える」といった指標にこだわりすぎて、成長していけないかもしれない。
──リーン・アナリティクスのコンセプトはどのようにして思いついたのか。
Croll氏:様々な企業(2011年にBMCソフトウエアに買収されたCoradiant社など)をシリコンバレーで立ち上げてきた。かつて企業を立ち上げるには、100万ドルといった多額の資金が必要だった。だけどここ10年ほどで痛感しているのは、小さな初期投資で済むようになったこと。各種のクラウドコンピューティングや無償のソーシャルメディア、アプリケーション配信プラットフォームとしてのアップストアなど、起業インフラが整っている。これが1つ目だ。
2つ目は、企業は最初に手掛けたビジネスが本当に成功し、長続きするかどうかについて確信が持てないということだ。例えば、写真共有サイトで成功している「フリッカー」は当初、複数の友人などと楽しむオンラインゲームの会社として興したが、その後今の業態へとチェンジした。
つまり、かっちりとした製品やサービスを作ったうえで、そこから販売活動を始めるという従来のやり方はもはや通用しない。不確実性があるからこそ、できるだけ小さい物をまず作り上げ、そこに市場があるのかどうかを試すべきなんだ。チャンスもある。
スタートップの企業が、ビジネスの「構築」「測定」「学習」のサイクルを繰り返すことを示した、Eric Ries氏の「リーン・スタートアップ」の核となる考え方はここにある。私の「リーン・アナリティクス」はこのサイクルのうち、測定と学習の部分にフォーカスしたものだ。
現在のテクノロジーを駆使すれば、顧客が製品やサービスをどのように使っていて、どう評価しているのかといったことのデータを得られ、大量に記録できるようになった。こうしたビッグデータの分析や活用が、不確実性の多いスタートアップの企業にとって成功のカギとなる。その際にはどの指標を重視するのか。場面に応じた切り口を見出すデータサイエンティストの役割が重要となっている。
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