東京地下鉄(東京メトロ)とUQコミュニケーションズは2013年5月22日、東京メトロの全線でWiMAXサービスが利用できるようになると発表した。5月28日正午にサービスを開始する。
5月28日の正午に、南北線の白金高輪駅と永田町駅で新しくWiMAXサービスを開始する。また、これまで駅の一部で利用可能だった丸ノ内線の大手町駅、日比谷線の恵比寿駅、東西線の大手町駅、千代田線の大手町駅、有楽町線の永田町駅と豊洲駅、半蔵門線の永田町駅と住吉駅の各駅で、駅の全域でサービスが使えるようになる。これで東京メトロの駅のうち他の鉄道会社が管理する半蔵門線・副都心線の渋谷駅、南北線の目黒駅を除くすべての駅とトンネル内でWiMAXサービスが利用できるようになる。
UQコミュニケーションズでは、都営地下鉄でも全線(一部他社管理駅を除く)でWiMAXサービスを提供している。今回の東京メトロの全線エリア化により、東京の地下鉄の全線の駅構内や列車内でWiMAXサービスを利用できるようになった。
おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)
登録はこちら日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。