WirelessWire News Technology to implement the future

by Category

KDDI、子どもの安全なケータイ&スマホ利用を推進する保護者向けWebサイト

2013.07.31

Updated by Naohisa Iwamoto on July 31, 2013, 17:49 pm JST

KDDIとKDDIグループ共済会は2013年7月31日、子どもの安全なケータイ&スマートフォンの利用を推進するための保護者向けWebサイト「子どもとケータイ ファミリーガイドon WEB」を開設した。子どもがケータイやスマートフォンによりトラブルに巻き込まれないようにするため、大人である保護者に理解のための働きかけを行う。

20130731_KDDI001.jpg

KDDIは、小中高生を対象にKDDIケータイ教室「安心・安全講座」を開催している。新Webサイトは、保護者向けに安心・安全口座の内容を発信することをねらって開設した。保護者がどのように取り組むかの指針を示すほか、子どもと一緒にケータイやスマートフォンの理解を深めるためにも利用できる。

コンテンツは「保護者として取り組みたい11のこと」「家庭のケータイルールを作ろう」「スマートフォンのこと」「アニメで学ぶケータイトラブル」「用語解説」「困ったときの相談窓口」といったジャンルに分かれていて、キャラクターを使った親しみやすい画面で解説する。「保護者として取り組みたい11のこと」には、子どもの成長に合わせてどのような取り組みが必要かが簡潔にまとめられている。「アニメで学ぶケータイトラブル」では、動画でトラブルの例が示されるので、子どもと一緒にリスクを確認するのに役立つ。

【Webサイト】
子どもとケータイ ファミリーガイドon WEB

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

岩元 直久(いわもと・なおひさ)

日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。