WirelessWire News The Technology and Ecosystem of the IoT.

by Category

ヘルス&フィットネス「まとめ」アプリ

2013.07.31

Updated by Kenji Nobukuni on July 31, 2013, 17:10 pm UTC

ARGUS - Your Fitness Tracker by Azumio(iTunes App Store)
201307311710.jpg

情報が分散して氾濫すると、まとめてくれる(キュレーション)ことのありがたみがよく分かる。ここ数年、スマートフォンを活用したフィットネス用やヘルスケア用の機器やアプリがいろいろと出てきて、歩数や走行距離やルート、階段の階数、血圧、心拍数、睡眠の深さなどをどんどん記録してくれるようになってきたが、血圧はあのアプリ、体重はこのアプリということでは不便でならない。

Azumio社のiOSアプリであるArgusは、自社のみならず他社の健康系アプリケーションからデータを引き出して表示する。さらに、数値の変化から意味あるアドバイスを提示しようという野心的な製品(無料)だ。

エクササイズ、食事、睡眠パターン、カフェイン摂取、水の摂取、体重などをモニターして、設定したゴールに向けたアドバイスに結びつけるのだが、個々のアプリでは難しかったことができるようになる。例えば、ゴルフに行った日の睡眠の質とか、コーヒー摂取量と血圧の関係が見えてくるという。

表示画面には、蜂の巣のように六角形が並び、その日の活動や過去の食事を素早くチェックできる。当然ながらソーシャル連動で友人知人と共有することもできる。

汎用のアプリやデバイスを創造するのは難しいが、各社がしのぎを削って開発したデバイスやアプリからデータを引き出して、まとめて、意味ある情報を作り出すというのは、いいアイデアではないだろうか。ただ、数週間試用してみたが、面白がって一日に何度も何度も見てしまうので、iPhoneのバッテリーにはあまり優しくないのかもしれない。

【参照情報】
ArgusのiTunesプレビュー
Argusのウェブページ
Azumio integrates its apps into Argus, an all-day tracker
Argus By Azumio Tracks All Your Health Data In One Place

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

信國 謙司(のぶくに・けんじ)

NTT、東京めたりっく通信、チャットボイス、NECビッグローブなどでインターネット関連の事業開発に当たり、現在はモバイルヘルスケア関連サービスの事業化を準備中。 訳書:「Asterisk:テレフォニーの未来