WirelessWire News The Technology and Ecosystem of the IoT.

by Category

「Google Glass」ユーザーに災難 - 映画上映中の着用があだに

2014.01.22

Updated by WirelessWire News編集部 on January 22, 2014, 13:53 pm UTC

グーグル(Google)が開発を進めるメガネ型情報通信端末「Google Glass」(以下、Glass)を、映画館で作品上映中に着用していたユーザーが、映画盗撮の疑いをかけられ、米国土安全保障省(Department of Homeland Security)の入国・税関管理局(U.S. Immigration and Customs Enforcement、ICE)の捜査官から長時間に渡って尋問を受けたという。

この話は、Gadgeteerというガジェット関連情報サイトが読者の体験談として伝えたもの。それによると、この災難に遭った男性は18日の晩、オハイオ州コロンバスのショッピングモールにある映画館で、配偶者とともに『Jack Ryan: Shadow Recruit』という作品を鑑賞していた。男性は2週間ほど前から、度付きレンズの入ったGlassに切り替えており、それまでにこの映画館をGlass着用のまま利用したこともあったが、その際には特に問題も生じていなかったという。

Gadgeteerでは「余計なものに気を取られたくないので、上映中はGlassの電源を切っていた」「別のメガネは持参していなかったので、そのままGlassをかけていた」といった男性の説明を引用。なお、この男性は「Glass本体を手に入れるのに1500ドル、さらに度付きレンズに600ドル以上も支払った」などと述べている。

ところがこの晩は、作品の上映開始から約1時間ほど経ったところで、男性と妻の前に捜査当局関係者と思われる男が現れた。男は身元証明代わりのバッジを提示すると、男性の顔からGlassを引きはがし、そして「すぐに表に出ろ」と男性に指示。男性らが劇場の外に出てみると、そこには複数の警察官やショッピングモールの保安係が集まっており、男性はその場で「映画盗撮の容疑で逮捕された」ことを知らされたという。

男性はその場で20〜30分ほどさまざまな質問を受けたり、携帯電話や財布などの所持品を調べられた。さらにその後、夫婦が別々の部屋に連れて行かれ、一時間以上にわたって取り調べを受けたが、その際には「調査に協力しないと、良くないことが起こるかもしれない」などと圧力をかけられた。また男性が、館内では作品に集中するためGlassの電源を切っていたことや、Glass内のデータを調べれば盗撮の事実がなかったことがわかるなどと主張しても、捜査官は取り合わず、データを消去する可能性があるとして、男性にGlassを触らせなかったという。

この男性は結局、捜査官らがGlassをPCに接続して中味のデータを確認した後で、開放されたという。なお、男性自身は取り調べを受けた捜査官の身元についてFBI関係者としているが、この話題に触れたThe Vergeでは捜査官がICEの所属であったとし、ICEからもこの件についての声明が出ていると記している。また全米映画協会(Motion Picture Association of America)からは「Glassはいまのところコンテンツの盗撮につながるような重要な脅威とは感じられないとの認識」などとする声明も出されているという。

2014年にリリースが予定されているGlassに対しては、すでにプライバシーやビジネス、安全上の理由などから規制を求める声が上がっており、米国では一部のバーやカジノ、レストランなどで使用を禁止する動きも進んでいる。たとえば、米デラウェア州やウェストバージニア州でも運転中のGlass使用を禁じる法案が提出されており、昨年には英運輸省(Department for Transport)が運転中の利用を禁止にする動きを進めているという話も報じられていた。

いっぽう先週にはカリフォルニア州で、自動車運転中にGlassを着用していた女性ドライバーをめぐる裁判も行われていたが、結局「運転中に女性のGlassの電源がオンになっていたことを証明するものがない」としてハイウェイパトロール側の訴えが却下されていた。

【参照情報】
AMC movie theater calls "federal agents" to arrest a Google Glass user - The Gadgeteer
CONFIRMED: Man Interrogated By FBI For Wearing Prescription Google Glass At The Movies - Business Insider
Google Glass at the movies gets man interrogated - CNET
Google Glass-wearing movie patron questioned by Homeland Security agents as potential pirate - The Verge
Ticket for driving in Google Glass dismissed - CNN

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

RELATED TAG