WirelessWire News The Technology and Ecosystem of the IoT.

by Category

米広告市場、モバイルへのシフト加速 - 今年はPC向け広告が減少へ(eMarketer予想)

2014.03.14

Updated by WirelessWire News編集部 on March 14, 2014, 12:43 pm UTC

eMarketerが米国時間13日に、2018年までの米オンライン広告市場の動向を予測したレポートを発表したが、この予測によるとPC(デスクトップ)向けの広告が今年から減少に転じ、なかでも検索広告は14億ドルもの大幅な低下となりそうだという。

このレポートによると、デスクトップ向けの広告市場は今年から減少に転じ、マイナス幅は今年が2.4%、来年が2.1%、2016年が5%と年を追うごとに拡大する見込み。とくに減少が著しいのが検索広告で、減少幅は今年と来年がそれぞれ9.4%、2016年は14.1%、2017年が20.7%、そして2018年が33.1%になりそうだという。

いっぽう、モバイル広告は、三桁の増加を記録した一昨年(178.3%)、昨年(122%)に増加幅では及ばないものの、今年が83%、来年が46%、2016年が35%とそれぞれふた桁の増加が続きそうだという。またモバイル経由の検索広告も、全体の伸びとほぼ歩調を合わせる形で増加が続く見通し。

同レポートによると、2014年の検索広告市場の規模は、PC向けが135億7000万ドル、モバイル広告が90億2000万ドル。また検索広告を含むPC向けの広告市場は323億9000万ドルの規模になるという。

201403141242.gif

【参照情報】
Overall desktop ad spending set to decline in 2014 while mobile grows 83.0% - eMarketer
Forecast: Google To Lose $1.4B In PC Revs As Search Shifts To Mobile - Search Engine Land

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

RELATED TAG