NTTドコモと英ボーダフォングループは2014年6月17日、M2M分野の事業提携に基本合意したと発表した。両社の提携でM2M分野の市場拡大を目指す。
両社は2011年11月に、グローバルに事業を展開する企業への法人営業を中心とした事業提携について締結。通信コストの最適化やソリューションについての共同提案をしてきたがが、今回はM2M分野へも事業提携を拡大する。M2M技術を活用した製品やサービス価値向上に向けた総合的なソリューション提案、コンサルティングを積極的に行うとしている。
ボーダフォンのVittorio Colao CEOは報道発表資料のコメントで「世界中で革新的で新しいM2Mソリューションを提供することで、両社の法人ビジネスの事業拡大が期待」できると言う。またNTTドコモの加藤薫社長は、「ボーダフォンはM2Mサービスの世界的なリーダーであり、この合意が両社のM2M市場の更なるビジネス拡大につながる」とコメントしている。
【報道発表資料】
・ドコモとボーダフォンがグローバルM2M分野へ事業提携を拡大
おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)
登録はこちら日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。