WirelessWire News The Technology and Ecosystem of the IoT.

by Category

NTT Com、オンラインストレージの容量を倍増、スマホ写真活用に向けた「表情検索」など機能追加

2014.11.27

Updated by Naohisa Iwamoto on November 27, 2014, 17:38 pm UTC

NTTコミュニケーションズは2014年11月27日、インターネット上で写真やファイルなどのデータを保存、共有できるオンラインストレージサービス「マイポケット」の保存容量増加と機能追加を発表した。保存容量は64GBだった基本プランが128GBになるなど倍増する。実施は12月1日。

保存容量は、1IDにつき月額324円(税込み、以下同)の基本プランの場合で現状の64GBから128GBへ、月額1069.2円の増量オプションを契約した場合で現状の256GBから512GBへと、いずれも倍増する。スマートフォンで撮影した写真が端末のストレージ容量を圧迫するような場合でも、安心してオンラインストレージに保存できるようになる。

マイポケットのスマートフォンアプリには、2つの機能を追加する。「表情検索」「フォトストーリー」で、いずれも大量に撮りためたスマートフォンの写真を有効に活用して楽しめるようにするための機能として提供する。

表情検索は、写真に写った人物の表情で検索が可能になるもの。「笑顔」「寝顔」「泣き顔」「ぱっちり目」「ウインク」の5種類の表情を指定して検索できるようになる。マイポケットでは、すでに人物の顔を認識して人物ごとに自動分類する機能を提供しており、表情検索と併用することで「Aさんの笑顔」「2014年のBさんのウインク」といった複数の条件を指定した検索が可能になる。

フォトストーリーは、マイポケット内の写真を自動的に選択してスライドショーを生成する機能。日時や季節、表情などの情報をもとにして選択するストーリーテンプレートを選ぶだけで、思い出の写真のスライドショーが楽しめる。テンプレートには「Happy summer」(夏に撮影した笑顔の写真)、「あれから1年」(1年前の今日の写真)といったものを用意する。

機能強化による料金の変更はなく、マイポケットのユーザーはそのまま利用できる。表情検索、フォトストーリーの新機能を利用する際は、App StoreまたはGoogle Playからマイポケットアプリをアップデートする必要がある。

【報道発表資料】
オンラインストレージ「マイポケット」に「表情検索」や「フォトストーリー」など新機能を追加、データ保存容量を倍増

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

岩元 直久(いわもと・なおひさ)

日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。