WirelessWire News The Technology and Ecosystem of the IoT.

by Category

ピンタレストが買い物機能を導入 - クリップ画像から直接商品を購入可能に

ピンタレストが買い物機能を導入 - クリップ画像から直接商品を購入可能に

Pinners become shoppers

2015.06.03

Updated by WirelessWire News編集部 on June 3, 2015, 12:19 pm UTC

オンライン・クリップボード・サービスのピンタレスト(Pinterest)は米国時間2日、同サイトで共有されたクリップ画像から直接アイテムを購入可能にする新たな機能「buyable pin」を発表した。

ピンタレストによれば、「buyable pin」は購入可能な商品のクリップ画像にブルーの枠に囲まれた価格が表示され、ユーザーはこれを押すことで商品を購入できるという。収益化の手法については、購入アイテムの紹介料(アフィリエイト収入)ではなく、引き続き「promoted pins」による広告収入を主な収入源としていく。また今後は「promoted pins」にも購入ボタンが付けられるようになるという。なお、アプリへの実装時期についてはiOSアプリが今月中、AndoridoおよびPCアプリが年内の予定だという。

ピンタレストは同機能の提供開始に合わせて、メイシーズ(Macys)、ノードストローム(Nordstrom)、ニーマン・マーカス(Neiman Marcus)、コール・ハーン(Cole Haan)、ケイト・スペード、イーサン・アレン(Ethan Allen)などのブランドや小売店チェーンと提携し、現段階で200万品目以上の商品が購入可能になっているという。また購入できる商品については、価格やカラーなどから検索することもでき、支払いについてはクレジットカードまたは「Apple Pay」を利用できるとしている。

「buyable pin」の機能は、ピンタレストのユーザーから強い要望が出ていたもので、同社の調査でも「アクティブユーザーの52%がピンタレスト上で欲しい商品を見つけたことがある(1500人を対象に調査)」、「ピンタレストで欲しい商品を見つけたユーザーのうち、30%がオンライン、32%が実店舗で当該商品をその後に購入した」というような結果も出ていたという。

【参照情報】
Coming soon: Buyable Pins! - Pinterest
Pinterest Adds a Buy Button - WSJ
Pinterest Brings E-Commerce to Social Scrapbooking With ‘Buy It’ Button - NYTimes

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら