WirelessWire News The Technology and Ecosystem of the IoT.

by Category

マラソン ジョギング

アディダス、フィットネスアプリのランタスティックを2億3900万ドルで買収

Adidas buys Runtastic for $239 million

2015.08.06

Updated by WirelessWire News編集部 on August 6, 2015, 10:08 am UTC

スポーツメーカーのアディダス(Adidas)は欧州時間5日、フィットネスアプリやウェアラブル端末などを提供するオーストリアのランタスティック(Runtastic)を2億2000万ユーロ(2億3900万ドル)で買収したことを発表した。

2009年創業のランタスティックはGPSフィットネストラッキングアプリで知られ、7000万人の登録ユーザーを保有するアプリメーカー。同社は他にもGPSウォッチやスマートフォン用マウントアクセサリー、睡眠やワークアウト用のアプリなど、様々なハードウェアやソフトウェアを提供しており、昨年末にはバーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット「Oculus Rift」向けのフィットネスアプリもリリースしていた。

今回の買収で、アディダスはランタスティックの全株式を取得する見込み。ただし、同社の従業員はオーストリアとサンフランシスコのオフィスにそのまま留まるほか、ランタスティックのアプリも今後大きな改良が加えられる見込みではあるものの、当面は現在と同様に提供されるという。

フィットネスアプリ関連分野では、米アンダーアーマー(Under Armour)が今年2月に「MyFitnessPal」を4億7500万ドルで、また「Endomondo」を8500万ドルでそれぞれ買収。またナイキ(Nike)でも「Nike+」などのアプリに焦点を絞ってこの分野の取り組みに力を入れてきている。

調査会社IDCによれば、世界のウェアラブル端末の市場規模は2014年の2640万ドルから、今年は7210億ドルまで拡大するとみられている。

【参照情報】
Adidas acquires mobile fitness company Runtastic for $239M - VentureBeat
Adidas Acquires Runtastic, a Maker of Fitness Apps and Devices - NYTimes
Adidas buys fitness tracking app maker Runtastic - Reuters

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

RELATED TAG