WirelessWire News The Technology and Ecosystem of the IoT.

by Category

comcast

コムキャスト、YouTubeやFacebookに対抗 - 独自のビデオ配信サービスを準備

Comcast's new video platform likely to threaten YouTube and Facebook!?

2015.08.17

Updated by WirelessWire News編集部 on August 17, 2015, 11:54 am UTC

米ケーブルテレビ最大手のコムキャスト(Comcast)が、YouTubeやFacebookと競合する独自のビデオ配信プラットフォームを数週間以内にもリリースするという情報筋の話が複数の媒体で米国時間14日に報じられた。

Business Insiderによると、コムキャストは「Watchable」という仮称のこのプラットフォームを使って、Vox MediaやBuzzfeed、Refinery29、The Onion、Vice、AwesomenessTVが制作する動画コンテンツのほか、傘下のNBC Sportsの映像などを同社のケーブルサービス加入者に配信する計画。同社は手始めに「Xfinity X1」セットトップボックス(STB)の利用者に同サービスを提供し、将来的にはAndroidやiOS端末でも視聴可能にしている考えだという。

コムキャストは現在米動画広告市場で最大のシェアを握っており、「Watchable」の取り組みを通じてこのリードを維持したい考えとBusiness Insiderは記している。また提携するパブリッシャー各社にとっては、オンラインに加えて従来のCATV経由でも視聴者を獲得できる機会が得られるとされている。

コムキャストのビデオサービス計画については、The Informationが今年4月に報じていた。また同社は最近、ヴォックスメディア(Vox Media)に2億ドルの投資を行うことを発表していた。

なお、ベライゾン(Verizon)でもやはり独自のビデオ配信サービスを計画しており、同社はディズニー(Walt Disney)傘下のESPNやバイアコム(Viacom)、ドリームワークス(DreamWorks)、CBS、NFLなどとコンテンツ配信に関する交渉を進めているという。

【参照情報】
Comcast is about to launch a major video platform called Watchable to rival Facebook and Google - Business Insider
Comcast reportedly preparing a new video platform to compete for ad dollars with YouTube, Facebook - VentureBeat
Comcast reportedly taking on YouTube and Facebook with rival video platform - The Verge

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら