スマホ利用のリサーチを「ミッション」に仕立て、WALLETポイントが貯まる「auまちモニ」

2016.08.25

Updated by Naohisa Iwamoto on 8月 25, 2016, 06:38 am JST

KDDIは2016年8月24日、利用者がゲーム感覚でアンケートに回答することで「WALLETポイント」をもらえるアプリ「auまちモニ」の提供を開始したと発表した。コロプラと提携し、同社のゲーム開発のノウハウを活かしてサービスを提供する。

auまちモニは、法人企業に提供するスマートフォンを利用した新しいリサーチサービス。リサーチには一般的なアンケート調査の手法ではなく、ゲームのように「ミッション」を配信して楽しみながら外出中や店頭でのリアルなユーザーの感想をその場で尋ねる手法を採用する。auまちモニには、カメラ機能や指定した場所への移動やチェックイン、動画視聴機能、調査対象の商品やサービスの体験についてアンケート回答する機能などがあり、ここから得られるリサーチ結果を元に法人の商品開発やサービス改善の意思決定を支援する。

一方、リサーチに協力するユーザーには、ミッションに参加することで、ゲームのように楽しむだけでなく、「WALLETポイント」が付与される実利がある。ミッションには、「近くのお店で商品を購入し、レシートの写真を撮影して、アンケートに回答する」といったようなものがあり、回答後にWALLETポイントが付与される。新しいミッションが配信されるとスマートフォンにプッシュ通知されるほか、位置情報を使って現在地付近で楽しめるミッションを探すこともできる。

auまちモニのアプリは、無料で利用できる。対応する機種は、Android 4.0.3以降、またはiOS8.0以降搭載のスマートフォンである。

【報道発表資料】
街中でミッションに挑戦して「WALLET ポイント」が貯まる! 楽しくおトクな「auまちモニ」開始!

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

岩元 直久(いわもと・なおひさ)

日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。

RELATED NEWS