ノキア「Lumia 900」、米国で発売 - 「ちぐはぐな出だし」に
2012.04.10
Updated by WirelessWire News編集部 on April 10, 2012, 08:50 am JST
2012.04.10
Updated by WirelessWire News編集部 on April 10, 2012, 08:50 am JST
マイクロソフト(Microsoft)とノキア(Nokia)、AT&Tの3社が大きな期待をかけるLTE対応のWindows Phone端末「Lumia 900」が米国時間8日に発売となった。
6日夜にはニューヨーク市のタイムズスクェアでは人気女性ラッパーのニッキー・ミナージュ(Nicki Minaj)をフィーチャーした発売記念イベントが開かれるなど、大型製品の投入らしいプロモーションも展開されたいっぽう、発売日が日曜でしかもイースターの祝日にあたったことなどもあり、多くのAT&T店舗が営業を休むなど、ちぐはぐな出だしとなったことが伝えられている。
New York TimesのBitsブログでは8日に、タイムズスクエアから半径約5マイル以内にある39のAT&T小売店舗の状況を確かめたところ、休業を告げる留守電メッセージが流れたところが18店舗、さらに19のAT&T公認店舗では電話がつながらず、営業していた2つの店舗でも「Lumia 900は未入荷」という状況だったとしている。
いっぽう、オンライン(Amazon.com)の人気ランキングではさっそく第5位に入っており、「上々の出だし」とするアナリストの声も紹介されている。
なお、広告業界専門紙サイトのAdAgeでは、AT&Tが今後数ヶ月間で約1億5000万ドルをLumia 900のプロモーションに投じる予定とした上で、2010年の広告予算が約30億ドルだったAT&Tにとってこれはけっして少なくない金額と指摘。さらに同社がiPhoneの販促費よりも多くの金額をLumia 900のプロモーションにかける理由について、2011年はじめにiPhoneの独占取り扱いが終了して以来、スマートフォン加入者数でベライゾン・ワイアレス(Verizon Wireless)との差が縮まり続け、現在では「逆転されるのも時間の問題」という状況に置かれているAT&Tの立ち場を挙げている。
[comScoreデータ - AdAge]
【参照情報】
・http://bits.blogs.nytimes.com/2012/04/08/nokia-lumia-900-easter-sunday/ - Bits (NYTimes)
・Strange Start for Nokia's All-Important Lumia 900 - AllThingsD
・Why AT&T Is Spending More on Lumia Launch Than It Did on iPhone - AdAge
・マイクロソフト、Window Phoneアプリ開発者に現金などのインセンティブを提供(編集担当メモ)
・ノキアのLTE対応「Lumia 900」、米では100ドルで - 4月8日発売へ
・ノキア、LTE対応のWindows Phone端末「Lumia 900」を発表 - AT&Tが独占取り扱い
・マイクロソフト、ノキア、AT&TがWindows Phone新端末の大型販促キャンペーンの可能性
おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)
登録はこちら