WirelessWire News Technology to implement the future

by Category

セールスフォース、バディメディアを買収へ - ソーシャルメディア関連の支援サービス強化

2012.06.05

Updated by WirelessWire News編集部 on June 5, 2012, 12:28 pm JST

クラウドベースのCRMなどを提供しているセールスフォース(Salesforce)が、ソーシャルメディアを使ったマーケティング支援サービスを手がけるバディメディア(Buddy Media)を6億8900万ドルで買収すると発表している。

セールスフォースの買収費用は最終的に7億4500万ドル規模になる見通しで、同社にとっては過去最大の買収となる。同社は昨年のラディアンシックス(Radian6)買収につづくこの動きを通じ、ソーシャルメディア関連のサービス強化をねらうという。

この話題を採り上げたWSJによると、セールスフォースのマーク・ベニオフ(Marc Benioff)CEOは、この買収について、顧客企業のマーケティング部門からのニーズ増加に対応するためのものと説明。WSJでは、向こう5年間で法人のテクノロジー支出の中心が情報関連部門からマーケティング部門に移るとする調査会社ガートナー(Gartner)の予測を紹介している。

先週には、セールスフォースと一部の分野で競合するオラクルが(Oracle)が、バディメディアと同種のサービスを提供するバーチュー(Vitrue)の買収を発表していた。

バディメディアやバーチューでは、顧客企業がFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを使って、ブランドや製品のプロモーションを効果的に実施し、その結果を計測するためのツール類を提供している。2007年に設立されたバディメディアでは、自動車メーカーのフォード(Ford)や、ヒューレットパッカード(Hewlett-Packard:HP)、それにインターパブリックグループ(Interpublic Group)の広告・マーケティング企業などと取引があるという。

セールスフォースは昨年、ソーシャルメディアのリアルタイム分析プラットフォームを手がけるラディアンシックスを3億2600万ドルでを買収していた。

【参照情報】
Salesforce to Acquire Buddy Media for as Much as $745 Million - WSJ
Salesforce to Buy Buddy for $745 Million in Social Push - Bloomberg
Salesforce makes its biggest buy: pays $689M for Buddy Media - GigaOM

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

RELATED TAG