
「君が食べたり飲んだりを少なくすればするほど、そして、本を買ったり劇場や舞踏会や居酒屋に行くのを控えれば控えるほど、また考え、愛し、理論化し、歌い、描き、詩作するのを抑えれば抑えるほど、それだけ君の節約度は高まり、虫にも埃にも侵されない君の宝が、君の資本が、大きくなる」
これは、カール・マルクスによる『経済学・哲学草稿』(1844年)からの一節である。マルクスといえば言わずと知れた『資本論』等の共著者で、資本主義システムの構造の解明に努めた。そのマルクスにとって、人々(特に労働者)の身体、感覚や感性のあり方は、資本主義社会を分析するときに重要な要素の一つであった。マルクスによれば、19世紀半ば以降、資本主義社会が拡大していく中で、人々は資本を増やすために、感性を満たす、または磨くこと、例えば外食や読書、観劇などをしなくなる。マルクスは、こうした感覚・感性の鈍化を「疎外」の一要因として捉えた。
さらにマルクスは、資本主義システムにおける工業化・機械化に関して、労働者の五感への影響にも注目して論じており、工場では「人工的に高められた温度、原料の屑の充満した空気、耳をろうする騒音などによって、すべての感覚器官は等く傷めつけられる」と述べている。大量生産システムが拡大し、工場労働者が急増していく中で、単純労働を行う人間の身体は機械と化す。そして、高温や悪臭、騒音など工場の劣悪な労働環境は、そこで働く人々の感覚器官にも悪影響を及ぼすものであった。感覚は「すべての学問の土台でなければならない」と論じるマルクスにとって、感覚は単に外界からの身体刺激であるだけでなく、社会のあり方や人々の生き方そのものでもあったのだ。
こうしたマルクスの感覚・感性、特に資本主義システムにおけるそれらの変化についての考察は、私たちにいくつかの示唆を与えてくれる。もちろん21世紀の私たちの社会は、マルクスが『経済学・哲学草稿』や『資本論』を執筆した時代とは大きく異なっており、彼の議論を歴史的コンテクストの中に位置付けて考える必要がある。だが、マルクスの分析は、感覚や感性がいかにその時代・場所・環境によって影響を受けるか、言い換えれば感覚・感性を歴史的産物として考えるヒントを与えてくれる。
バイオロジカルな感覚器官の働き、例えば視覚や聴覚といった感覚刺激の受動の仕方には大きな変化はないかもしれない。しかし、人々が受ける刺激(マルクスの場合には、工場内の騒音や臭いなど)は環境や時代によって異なる。普段の生活を考えてみると、一歩外に出ると自動車の排気ガスの匂いやエンジン音、通りの騒音などで溢れている。だが、自動車がさほど普及していなかった100年前の社会では、街を歩くと今とは全く違った匂いや音がしたはずである。さらに、単に匂いや音などの物理的な感覚刺激が異なるだけではなく、同じ臭いや音であっても時代・場所によって人々の認識の仕方も違うものであった。
例えば19世紀末のアメリカで、大陸横断鉄道が敷設され始めた頃、列車の汽笛音は「モダン」な音として受け取られていた。今では騒音だと捉える人が多いかもしれないが、当時の人々にとっては技術革新の象徴だったのだ。
このように、五感を歴史的に考えることは、人々が生きる環境がどのように変化してきたのか、そしてその環境の変化を人々がどのように認識し、理解していたのかを考える糸口になる。
つまり、感覚の歴史は、存在論および認識論とも深く関わる問題でもある。身体は物理的な「モノ」として在るだけでなく、文化的なものでもあり、その物理的・文化的構築物としての身体を通して人々は周辺環境を認識する。これは、外界の刺激を受け取る感覚器官(身体)も、それらの刺激の認識の仕方も歴史的に構築されたものとして理解することによって、デカルト的心身二元論を克服し、身体と認識、さらには感情や感覚を包括的に捉え、人がある時代・ある場所に生きていることの意味を考えることにもつながるのだ。
ここでもう少しマルクスの感覚についての議論を広げて、現代社会の、特に消費社会との関連で考えてみたい。マルクスの主な関心は、機械化など資本主義下における生産体制と労働者への影響だった。一方、マルクスに続く批評家・研究者、例えばソースティン・ヴェブレンやヴァルター・ベンヤミン、テオドール・アドルノらは、マルクスの影響を受けつつも、視覚や聴覚など五感への影響を含め消費活動の心理的・身体的変化に注目した。そして、資本家(および後に「マスコンシューマー」と呼ばれることになる人々)は、貯蓄のためだけに読書や観劇などを控えて感覚や感性に関わる体験が乏しくなったというよりは、むしろ新しく作り出された五感世界を楽しみ、享受するようになったことを示唆している。
そうした新たな感覚世界は、まさに資本主義システムが作り出したものでもあった。例えば、色とりどりの衣服、新たに開発された人工香料が使われた香水や化粧品、多様なデザインの自動車など、19世紀末から20世紀前半にかけて様々な消費財が生み出され、それまでとは全く新しい感覚世界が作り出されたのである。
そして、五感に訴える商品の開発やそれに関する技術開発は、消費者の五感を刺激し消費を促進するため、企業の生産・マーケティング戦略の中に取り入れられるようになった。その結果、科学史家のスティーブン・シェイピンが「感覚産業複合体」と呼んだ、新たな感覚世界を生み出す産業システムが誕生したのである*。これは、五感に訴える商品開発や環境構築を行う産業・研究機関・政府などが一体となったシステム(産学官複合体)のことで、企業戦略における五感の経済的重要性を示唆するとともに、企業だけに留まらず、政府や大学を含む研究機関など様々な組織・人々が関与する中で、新しい五感経験が誕生したことを意味している。
*英語では「エステティック・インダストリアル・コンプレックス(aesthetic industrial complex)」。Steven Shapin, “The Sciences of Subjectivity,” Social Studies of Science 42 (2) (January 2012): 170–184.
19世紀後半の大量生産と大量マーケティング出現の時代に、「感覚産業複合体」に関わる研究者、商品開発者、デザイナー、マーケターらは、色や匂いを数値化するなど、それまで主観的なものと考えられてきた感覚を、客観的かつ科学的に解明し、操作できるものとして扱うようになった。そして、化粧品やトイレタリーから食品、ファッションにいたるまで、さまざまな色、形、匂い、食感、味わいなど新しい五感体験を生み出した。こうして人工的に作り出された色や匂い、味などは、モノの品質判断基準や消費のあり方を大きく変化させた。さらに、デパートなど新たな商業施設や販売形態が誕生したことで、多種多様の商品が多くの人々の手に届くようになった。技術革新と大量生産・大量消費を特徴とする資本主義経済の中で、消費者の五感に訴える商品やマーケティング手法はより巧妙になるとともに、多くの企業にとって不可欠な要素となったのである。
新しく開発された多種多様な商品は、単に新しいマーケティング戦略の誕生を意味していただけではない。消費者の購買行動や嗜好の変化を促すとともに、新しい技術や商品、販売手法は、人々の五感の感じ方や感覚を通した周辺環境の認知の仕方にも、多大な影響を与えたのである。例えば美容産業では、19世紀に香料メーカーがラベンダーやローズなどの香りを化学生成により生み出し、同じ香りの大量生産が可能となった。これら自然(植物)を模倣した商品が消費者の日常生活に定着することで、何を「自然な」ものと認識するかが大きく変化したと言える。技術・資本・市場を供給する資本主義システムの中で生み出された感覚世界。言い換えれば、新しい感覚経験・感性のあり方を生み出すことは、資本主義システムの存続に不可欠な要素として機能するようになったとも言えるだろう。
では、こうした科学技術の発達、化学産業の発展、資本主義社会の拡大によって生み出された感覚世界は、私たちの五感経験を以前よりも豊かにしたのだろうか。ドイツの哲学者ヴォルフガング・ヴェルシュによれば、近代以降「感性化がまさに巨大な無感性化へと転化している」と論じ、資本主義システムの元で生み出された感覚の多様化は、一見「感性化」のようでありながら、実のところ「無感性化」なのだと述べている。例えば、「ポスト近代風」の「美容整形」が施されたショッピング施設や周辺地域では、「膨大な感性化、消費をかきたてる感性化が、生起」している。だが、「洗練された刺激やたくみな演出にもかかわらず、結局、また生じてくるのは、やはり単調さ、退屈でしかない」とヴェルシュは述べる。ヴェルシュにとって、五感に訴え、感覚経験を豊かにするはずの多種多様な刺激は、資本主義社会の中で、空虚な、表面的なものでしかないのだ。
それは人々の感覚・感性が、(マルクスとは違った意味で)鈍化、つまり彼の言う「無感性化」につながるものであった。そして、無限の色や匂い、味など、あまりに多くの刺激に溢れた消費主義社会においては、人々は強い刺激に慣れてしまい、感覚が「麻痺」してしまうのだという。
確かに、資本主義システムの下で大量生産された数々の商品、そこから受けるさまざまな感覚刺激は、消費者の五感や感情に訴えて消費を促進するための表層的なもので、私たちの五感は、多過ぎる刺激によって麻痺しつつあると言えるかもしれない。だが、こうした見方は、過去を理想化し、ある意味で現代社会を見る目を曇らせてしまう恐れもある。
もし、過去の豊かな五感経験が失われつつあるのだとしたら、逆に現代社会だからこそ生まれた新しい感覚というものもあるかもしれない。五感を通して見えてくるもの、社会の変化やその中で紡ぎ出される人々の関係や生き方は、より一層複雑化する世界の中で、社会のあり方を考えるヒントを与えてくれるのではないだろうか。
参考文献
『経済学・哲学草稿』カール・マルクス 長谷川宏訳(光文社、2010年)
『新版 資本論 第3分冊』カール・マルクス 日本共産党中央委員会社会科学研究所監修(新日本出版社、2020年)
『感性の思考』ヴォルフガング・ヴェルシュ 小林信之訳(勁草書房、1998年)
Steven Shapin, “The Sciences of Subjectivity,” Social Studies of Science 42 (2) (January 2012): 170–184.
Susan Buck-Morss, “Aesthetic and Anaesthetics: Walter Benjamin’s Artwork Essay Reconsidered,” October 62 (Autumn 1992): 3–41.
※当記事はModern Timesからの再掲載です。
東京大学大学院情報学環准教授。東京大学教養学部卒業、デラウエア大学歴史学研究科修了(PhD,歴史学)。ハーバードビジネススクールにてポスドク研究員、京都大学大学院経済学研究科にて講師を務めたのち、2021年4月より現職。専門は、感覚・感情史、ビジネスヒストリー、技術史。『Visualizing Taste: How Business Changed the Look of What You Eat』(ハーバード大学出版局,2019年)でハグリー・プライズおよび日本アメリカ学会清水博賞受賞。近著に『視覚化する味覚-食を彩る資本主義』(岩波新書、2021年)。