WirelessWire News The Technology and Ecosystem of the IoT.

by Category

TBS、Wiiへの地上波ドラマ見逃し配信を開始。ゲーム機対象は国内初

2010.05.21

Updated by WirelessWire News編集部 on May 21, 2010, 10:30 am JST

TBSオンデマンド
201005211030-1.jpg

TBSテレビは5月20日、同社の運営する動画配信サービス「TBSオンデマンド」が、ゲーム機「Wii」の動画配信サービス「Wiiの間」にて、地上波ドラマ2作品の見逃し配信を開始することを発表した。配信は「Wiiの間」に番組を提供する形で行う。配信開始は5月22日。

見逃し配信を始めるのは、4月21日から地上波で放送している「IRIS-アイリス-」と4月23日から放送している「ヤンキー君とメガネちゃん」の2作品。いずれも、5月22日時点では、放送が終了している4話までを一括して見逃し視聴できるようにする。その後も、放送終了後に一定期間をおいて、「Wiiの間」で有料配信する計画である。

TBSテレビによると、放送中の地上波ドラマの見逃し配信サービスを、ゲーム機に対して提供するのは国内初の事例となるという。従来はパソコンや専用のハードウェアが必要だった放送中番組の見逃し試聴を、ゲーム機とテレビの組み合わせで楽しめるようになることで、オンデマンド配信利用者の拡大が期待できそうだ。

「Wiiの間」ホームページ
201005211030-2.jpg

【報道発表資料】
ゲーム機、初!「TBS オンデマンド」が、「Wiiの間」で地上波ドラマの見逃し配信サービスを開始!(PDF)

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら