WirelessWire News Philosophy of Safety and Security

by Category

NTTドコモ、遠隔カスタマイズなどの機能を備えた法人向け端末を開発

2010.06.03

Updated by WirelessWire News編集部 on June 3, 2010, 10:10 am JST

端末イメージ
201006031010-1.jpg

NTTドコモは6月2日、各種セキュリティ機能や通話メモ機能、防水・防塵機能を備えた法人向けの携帯電話「F-10B」を開発したと発表した。2010年9月以降に、同社および全国のドコモショップの法人営業部門を通じて販売する計画である。

法人向けの端末として、ビジネス利用でのトラブルを回避するための機能を備えた。1つが通話メモ機能で、通話音声を「通話メモボタン」を押すだけで録音できる。本体メモリーまたは外部メモリーに記録する。防水機能では水深1.5mに30分間放置しても、その後に電話機としての機能を保てる性能を備えた。また防塵機能も備え、チリやホコリが多い場所での利用にも対応できるようにした。

セキュリティにも配慮されている。携帯電話の紛失などがあってもデータの流出を防ぐため、外部メモリーなどの各種端末機能を遠隔操作で利用制限できる遠隔カスタマイズ機能や、携帯電話内のデータを遠隔操作で消去する遠隔初期化機能を備えた。

【報道発表資料】
法人向け端末「F-10B」の開発

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら