WirelessWire News The Technology and Ecosystem of the IoT.

by Category

チャットボイス、ひかり電話用FMCアダプタにFAX自動検出機能を追加

2010.12.21

Updated by WirelessWire News編集部 on December 21, 2010, 10:30 am UTC

12月20日、チャットボイス株式会社は、同社のNTTひかり電話対応FMCアダプタ「交換職(こうかんしょく)」に、FAX自動検出機能を追加したことを発表した。これにより、着信のうち音声通話のみを携帯電話に転送し、FAXはそのまま事業所内のFAX兼電話機で受信することが可能になる。

201012211030-1.jpg

電気通信事業者各社が提供する「着信転送サービス(ボイスワープ等)」では、FAXと音声通話で動作を変えるような機能は提供されていなかったため、1つの電話番号で電話とFAXの両方を運用していた中小企業や個人事業所では、音声通話だけを選択して携帯電話に転送することができず、着信転送サービスとFAXの併用は困難だった。

また、交換職は、本体とFOMA携帯電話をBluetoothで接続して、携帯電話を転送用発信回線として利用することができる(参考記事)。転送用発信回線と転送先の携帯電話をまとめてビジネス通話割引きの対象としておくことで、1つの電話番号で「音声通話は携帯電話へ無料転送」「FAXはそのまま受信」を両立できる。

FAX自動検出機能は、12月20日以降出荷分の「交換職」に搭載されている。また、既に「交換職」を導入済みの顧客に対しては、同機能に対応したファームウェアを同社ウェブサイトにて無償で提供する。

【報道発表資料】
チャットボイス、ひかり電話用FMCアダプタ「交換職」にFAX自動検出器能を追加 [PDF]

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら