WirelessWire News Philosophy of Safety and Security

by Category

201101251230-1.jpg
【企業名】Novero GmbH
【所在地】ドイツ デュッセルドルフ(Parsevalstr 7 a, Dusseldorf, 40468 Germany)
【URL】http://www.novero.com/

Noveroは、Nokiaの自動車関連事業のトップだったRazvan Olosu氏が240名の従業員を引き連れる形で2008年にMBO(マネジメント・バイアウト)により設立した新会社。設立当初は自動車向けのコミュニケーションおよびマルチメディアソリューションの分野に注力するとされていた。

だが現在はBluetoothで操作するカーマルチメディア製品(カーナビとスマートフォンを融合したような車載機)の他、メガネ型ビデオディスプレーやBluetoothヘッドセット、Bluetoothスピーカーフォン、さらには、ジュエリー製品と銘打って真珠を連ねたネックレスにイヤピースが仕込まれていて、通話する際にはネックレスの一部を外して片方の耳の穴に装着するという"素敵な"Bluetoothヘッドセットも手掛けている。

ウェブサイトでは、社名の横に「Love Tomorrow」と書かれているが、どうやら同社のモットーであるらしい。シンプルさ、ファッション、新しいことを愛する気持ちで製品開発をしているということのようだ。ドレス姿の女性がトップページに登場し、ジュエリー製品の紹介ページにも同じ女性が登場するウェブサイトはかなり斬新だ(ユーザビリティは今ひとつ)。ジュエリーBluetoothは5種類あるらしいのだが、技術仕様も価格も同社サイトには明記されていない。

こうした製品のほかにも大手自動車メーカー(フォード、ランドローバー、フォルクスワーゲンなど)に対して車載コミュニケーションシステムを提供しているようで、社員数も400名に達しているようなのだが、こちらの方も詳細がよく分からない。2009年の2月にはフォードの欧州部門が扱う車に、通常のGPS機能付き携帯と自動車内でBluetoothで通信するマルチメディア・ボックスを提供したとか、上述のメガネ型ビデオディスプレーはNoveroが2009年11月に買収したMobintech社の技術であり、サイトにはNorevoはこのほかにもM&Aを計画中であると書かれているが、これ以外の情報は目下のことろ見当たらない。

Bluetoothのほか、3GやWLAN、HSPAなど、母体がNokiaということで無線のコネクティビティには自信があるとのことだが、ウェブサイトともども、企業の実態や方向性も相当にミステリアスな会社である。ドイツの本社のほかに、ドイツとカナダにR&D部門、製造部門があり、アメリカにはセールス&マーケティング部門がアトランタにある。

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら