WirelessWire News Philosophy of Safety and Security

by Category

NTTドコモ、ツイッター連携のサービスを開発し今夏から提供

2011.05.13

Updated by Naohisa Iwamoto on May 13, 2011, 19:18 pm JST

NTTドコモは2011年5月13日、米ツイッターとツイッター連携サービスの提供に関する戦略的提携についての契約を締結したと発表した。ツイッターの特性を活用し、さらなるコミュニケーションの発展につながるサービスの開発などを進める。

ツイッターを利用したサービスは、iモード携帯電話とスマートフォンの双方で開発を進める。ドコモでは、ツイッターの特性を利用したサービスとして、検索結果画面に検索ワードと関連があるツイートやコンテンツを表示する例を示している。人名で検索した場合には、その人のツイートや関連するツイートを結果の画面に表示するといったものである。iモード携帯電話向けには2011年夏以降、スマートフォン向けには2011年冬以降に提供を開始する予定である。

また、iモード携帯電話向けには、ツイッター公式アプリの提供も計画している。このアプリは、端末間のIC通信でツイッターのフォロワーを登録できる「タッチ&フォロー機能」などの新しい機能を搭載していくという。

201105131918-1.jpg

【報道発表資料】
ツイッター機能を活用したサービス開発について

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

岩元 直久(いわもと・なおひさ)

日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。