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過去最大の加入者減少を記録した米有料テレビ業界

2011.08.26

Updated by WirelessWire News編集部 on August 26, 2011, 19:30 pm JST

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(cc) Image by gildas_f

米国の有料テレビ業界--ケーブルテレビ(CATV)と衛星テレビ--では、今年第2四半期に大手6社だけでも60万人ちかい加入者が契約を打ち切ったという。

一昨日(24日)にディッシュ・ネットワーク(Dish Network)が、衛星通信とLTE網を組み合わせたワイヤレス・ブロードバンド網の構築・展開を計画しているという話を紹介したが、そのなかで「有料テレビ放送の契約者減少に悩むディッシュが、苦肉の策として、モバイルブロードバンド通信の需要拡大にともなって目立ってきている周波数帯の価格上昇の波に乗ろうとしているのでは」と記していた。この部分の背景についてもう少し知ろうと、調べてみた結果行きあたったのが上記の「減少」である。

会社ごとの具体的な減少数については、CATV4社ーーコムキャスト(Comcast)が23万8000、タイムワーナー・ケーブル(Time Warner Cable)が13万、チャーター・コミュニケーションズ(Charter Communications)が7万9000、ケーブルビジョン(Cablevision)が2万3000であわせて約47万。これにディッシュの13万5000が加わり、唯一増加となったディレクTV(DirecTV)の増加数(2万6000)も焼け石に水、といった状態だそうだ。なお、この数字が出ているGigaOMの記事には「CATVの場合は、ローカル市場密着型の中小事業者が多くあるので、実態はさらに厳しいと思われる」とある。

Wall Street Journal(WSJ)では、この大幅減少の背景に、以前から続く3つの流れ--「後発組」の通信事業者との競争激化、オンラインの動画配信サービス(NetflixやHuluなど)に乗り換えて費用を節約しようとする「コードカッター」の増加、それに住宅販売の低迷があるとし、このところの厳しい景気低迷で、この流れに拍車がかかった結果、と説明している。

なお、通信事業者との競合については、同四半期にベライゾン・コミュニケーションズ(Verizon Communications)の「FiOS TV」が18万4000人の加入者増となり、AT&Tの「U-Verse TV」でも20万2000人の増加を記録(Reuters)。実際、「ニューヨーク市近郊では、FiOSの攻勢を受けて、ケーブルビジョンは壊滅状態」というアナリストのコメントもみられる(WSJ)。

いっぽう、「コードカッター」の流れについては、世代的な問題--メディアの摂取時間や形態の変化、テレビに対する価値観の変化などに加えて、可処分所得の点で相対的に厳しい若年層が不景気の影響(失業)などを強く受けている結果の表れという見方もある。なお、オンラインの動画配信サービスの動向については、最大手のネットフリックス(Netflix)で第2四半期に180万人の加入者増を記録し、合計ではCATV最大手のコムキャストに次ぐ規模まで成長しているという(Reutres)。

こうした苦境の打開策として、有料テレビ各社は口を揃えて「アップセル」(プレミアムチャネルや、ブロードバンドなどの付加価値サービスの提供を通じた一件あたりの売上増)と挙げているが、これでは比較的高額な料金(たとえばコムキャストのARPUは月140ドルだという)を払い続けられないユーザー層のつなぎとめには役立たず、加入者の減少という長期的な流れに歯止めをかけることも難しいとGigaOMは指摘している。

また、携帯通信業界との関連では、前述のディッシュと同様の計画を進めようとしているライトスクェアード(LightSquared)がすでにCATV事業者と接触していると伝えられているほか、WiMAXからLTEへの転換を打ち出したクリアワイヤ(Clearwire)の大株主であるスプリント・ネクステル(Sprint Nextel)が、この転換に要する資金捻出を目的に、コムキャストやタイムワーナー・ケーブルと交渉をはじめているという話も浮上している。CATV事業者側では、テレビ、ブロードバンド、電話に加え、携帯電話/無線ブロードバンド・サービスの提供も可能になるというメリットが期待できるこの話に、各社がどういった反応を示しているかは明らかではないが、ベライゾン・ワイアレス(Verizon Wireless)とAT&Tとの「2強化」の流れも懸念されるなかで、各業界の勢力図を塗り替えるような大きな流れにつながる可能性もあるという。

【参照情報】
Pay-TV Subscriber Losses Felt at Cablevision, Dish - WSJ.com
Pay TV Faces 'Toxic Mix' as Subscribers Exit - Bloomberg
Cable, satellite TV feel economic pinch - Reuters (Yahoo)
Why 193,000 people stopped paying for TV last quarter - GigaOM
A deal for Clearwire could be a wireless tipping point - GigaOM
「衛星テレビの米ディッシュ、LTE網の展開を計画 - 「周波数帯投機」との見方も」

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