スペインのバルセロナで2月27日~3月1日に開催されるMobile World Congress 2012(MWC 2012)の開幕を控え、バルセロナの街は賑わいを見せている。
▼会場前のエスパーニャ広場は前日から多くの人出
会場となる「Fira de Barcelona Montjuic」(バルセロナ見本市会場)の正面入口にあたるエスパーニャ広場は、日曜日とあって多くの人で混雑していた。その中でも、事前に登録バッジを受け取りに来たMWC来場者や、世界各国のメディアの姿は数多く見られた。ビデオカメラを回しているメディアには、中国系と見られる人々が多かった印象だ。
▼街中にもMWC歓迎ムードが漂い、大通りにはMWCの旗が並ぶ
前日の2月26日のバルセロナは快晴で、最高気温も20度近くまで上がった模様。コートはもとより、上着も脱いでシャツ一枚で歩く人も多い好天に恵まれた。MWC会期中も15度前後の日が続く予報で、寒い東京から来ると日差しと暖かさのありがたさが身にしみる。会場では開幕前夜も急ピッチで設営作業が続けられていた。
▼前夜もクレーン車が動いている会場前
おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)
登録はこちら日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。