WirelessWire News Philosophy of Safety and Security

by Category

主な動作をすべて2タップで--iOS向け「Evernote 5」公開

2012.11.09

Updated by Naohisa Iwamoto on November 9, 2012, 18:07 pm JST

Evernoteは、iOS端末向けのアプリの最新バージョン「Evernote 5」を2012年11月9日に公開した。大幅なデザイン変更を含めた数年に一度のメジャーアップデートとのことで、主な機能がすべて2タップ以内で利用できるようにしたという。

iphone_homescreen.png

ホーム画面では、新規ノート作成と既存のノート閲覧をいずれもスピーディに行えるようにするために、画面を上部の「クイックノート」と下部の「ビュー」に分割するデザインを採用した。クイックノートでは、テキストノートの作成、スナップショットの撮影、書類のデジタル化などのボタンが並び、これをタップするだけで新規ノート作成ができるようにした。下部はビューのエリアで、複数のビューを簡単に選んで表示させることが可能。ビューには「全ノートビュー」「ノートブックレビュー」「タグビュー」「場所ビュー」「プレミアム機能ビュー」があり、好みの表示にワンタッチで変えられる。

iPad版のアプリでは、これらの新しいデザイン要素に加えて、「最新のノート」の表示機能を用意した。これは大画面のiPadに向けた機能で、ビューの上部のエリアにクイックノートのボタンと並んで、最近閲覧・編集・作成したノートが複数横並びで表示されるもの。複数のノートを行き来するような使い方で、利便性が向上する。

Evernote 5は発売されたばかりのiPad miniでもスムーズに使えるとしている。また、アプリの動きが快適になったり、安定性が改善したりといった点でも改良されているという。

【発表資料】
Evernote 5 for iPhone, iPad and iPod touch 公開

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

岩元 直久(いわもと・なおひさ)

日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。