WirelessWire News Philosophy of Safety and Security

by Category

日本通信の「基本料0円SIM」、LTEに対応しヨドバシカメラから発売

2012.12.25

Updated by Naohisa Iwamoto on December 25, 2012, 18:29 pm JST

日本通信は2012年12月22日、利用しない月には基本料金がかからない「基本料0円SIM」のLTE対応版を同日からヨドバシカメラで提供開始したと発表した。普段はWi-Fi環境で使っているような端末で、たまにしか携帯電話ネットワークに接続しないが、使うときは高速通信が必要といったユーザーに向けた製品である。

提供を開始したのは「b-mobile3G・4G 基本料0円SIM」。標準SIMとマイクロSIMの2種類のパッケージを用意する。NTTドコモの3G(FOMA)とLTE(Xi)に対応し、LTE対応のSIMフリー端末や、NTTドコモのXi端末に挿して使う。

SIMパッケージはヨドバシカメラで、3150円の初期手数料を支払って入手する。その後、受付専用Webサイトでサービスに申し込んで利用する流れとなる。基本料金は0円で、利用しない月は費用がかからない。通信を利用すると100MBまでは1MB当たり37.8円の従量課金となる。100MBから1GBまでは3780円の定額で通信が可能だ。月間1GBを超えて利用したい場合は、専用サイト「My b-mobile」で上限値設定を変更し、別料金を支払うことで対応可能。なお、6カ月間のデータ利用料の合計が0MBの場合は、契約を解除するとしている。

【報道発表資料】
日本通信、基本料0円SIMがLTE対応になって新発売

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

岩元 直久(いわもと・なおひさ)

日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。