WirelessWire News The Technology and Ecosystem of the IoT.

by Category

KDDI、専門家の厳選商品を毎月届ける「auおまかせショッピング」を開始

2013.08.21

Updated by Naohisa Iwamoto on August 21, 2013, 19:59 pm JST

KDDIは2013年8月21日、auスマートフォンを使って専門家が選んだこだわり商品を毎月届ける「auおまかせショッピング」を8月22日から開始すると発表した。定期購入型のサービスで、第1弾として「コスメコース」「グルメコース」「ワインコース」の3コースを提供する。料金は月額1980円~3980円と、利用しやすい金額に設定した。

▼「auおまかせショッピング」の画面とグルメコースの果物の商品例20130821_kddi001.jpg

auおまかせショッピングは、"おまかせ"の名称が示すように、専門家が選んだ商品が毎月届くショッピングサービス。auおまかせショッピングでは商品を選別する専門家を、博物館の学芸員などを示す「キュレーター」という言葉で表し、専門家が商品を選んで提供する「キュレーション型」サービスと呼ぶ。携帯電話事業者がキュレーション型定期購入サービスを提供するのは初めてのことだと言う。KDDIでは3M戦略(マルチユース、マルチネットワーク、マルチデバイス)の第2弾として、リアルな生活とスマートフォンをつなぐ「スマートリレーションズ構想」を掲げており、今回のショッピングサービスもその一環としてスマートフォンを介した新しい消費スタイルを提案するものだ。

▼第1弾の提供はコスメとワイン、グルメでそれぞれ専門家が厳選する20130821_kddi002.jpg

コスメコースは、日本のオーガニックコスメの代表的なブランドである「CosmeKitchen」を運営するマッシュビューティラボがパートナーとなり、同社のバイヤーがキュレーターを務める。月額1980円の「ナチュラル&オーガニックコスメスターターコース」と、同3980円の「ナチュラル&オーガニックこだわりコスメコース」を提供し、いずれもサンプルではないコスメ商品を3~5個提供する。

ワインコース、グルメコースは、グルメ雑誌「dancyu」のECサイト「dancyuドットコム」の運営会社である食文化がパートナー。dancyuの編集部長がキュレーターとなり、ワインや食材などを提供する。ワインの「知られざるワインの秘密コース」は月額2980円で、小売店などでは入手しにくいこだわりのワインを毎月2本届ける。グルメには、厳選した果物を届ける月額1980円の「本物にこだわる。魅惑の果物コース」と、一味違う食材などを届ける月額2980円の「この世界解かりますか?深淵のグルメコース」を用意する。

いずれも、一般消費者には目利きしにくい商品で、キュレーターが選んだ商品を購入できることで新しい体験が可能になる。auスマートフォンのユーザーは、定期購入代金を「auかんたん決済」で支払えるほか、auポイントの購入代金への充当やauポイントの蓄積も可能。さらにauスマートパス会員に向けてはタイムライン上での情報発信や、送料永年無料、申し込み月の料金半額などの特典を用意する。

auおまかせショッピングの対象とする商品は、「生活をより良くするためのこだわりの商品で、生活必需品などを扱う計画はない」(KDDI 新規ビジネス推進本部 本部長の雨宮俊武氏)と、とがった商品で勝負に出る。雨宮本部長は具体的な獲得目標などは明らかにしなかったが、「できるだけ早期にフタ桁万(10万以上)の会員を確保したい。それにより、売上の規模が見込めるようになると黒字化にもつながってくる」と語った。

【報道発表資料】
「auおまかせショッピング」の提供開始について

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

岩元 直久(いわもと・なおひさ)

日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。