ドコモ、iPhone向けの「しゃべってコンシェル」を提供開始、ドコモ以外でも利用可
2013.11.07
Updated by Naohisa Iwamoto on November 7, 2013, 18:33 pm JST
2013.11.07
Updated by Naohisa Iwamoto on November 7, 2013, 18:33 pm JST
NTTドコモは2013年11月7日、iPhone向けに「しゃべってコンシェル」アプリを同日提供開始したと発表した。しゃべってコンシェルは、画面上に表示されたキャラクターに話しかけるだけで情報を調べて教えてくれる音声エージェント機能で、これまでドコモのAndroidスマートフォン向けに提供していた。
iPhone向けには、アプリを提供して対応する。利用するには、App Storeかdメニューからアプリのダウンロードが必要。対応機種は、iPhone 5sとiPhone 5cで、ドコモ以外のiPhone 5sとiPhone 5cでも利用できる。申し込みは不要で、月額使用料金などはかからない。
iPhone向け「しゃべってコンシェル」アプリは、主に以下の機能を提供する。アプリ連携では、電話、メール、スケジューラーなど、情報検索では電車乗換、天気、リアルタイム検索、雑談など。画面上に表示される「しゃべってキャラ」との会話も楽しむことができる。ただし、Androidスマートフォンのようにホーム画面上にマチキャラの設定をすることはできないほか、しゃべってキャラは「ひつじのしつじくん」と「メイドのメイちゃん」に限られるといった制約がある。
【情報サイト】
・iPhone版しゃべってコンシェル
おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)
登録はこちら日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。