ソフトバンクモバイルは、1月9日14時頃から15時37分まで、全国で同社の携帯電話サービスが利用しづらい状況となっていたことを発表した。障害は15時37分に復旧したとしている。
全国の一部ユーザーで、データ通信と通話の両方がつながりにくい状況となっていた。原因は通信設備の故障で、影響範囲などの詳細については現在調査中とのこと。
なお、9日17時30分現在でも、ツイッターなどでは「通話ができない」「通信ができない」といった書き込みが散見される。ソフトバンクモバイル広報に問い合わせたところ、「今回の障害についてはすでに復旧済みで、現在、新たな障害の発生は把握していない」とのこと。
【報道発表資料】
・(お詫び)【復旧】一部の携帯電話サービスがご利用しづらい状況について
おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)
登録はこちらWirelessWire News編集委員。独立系SIerにてシステムコンサルティングに従事した後、1995年から情報通信分野を中心にフリーで執筆活動を行う。2010年4月から2017年9月までWirelessWire News編集長。「人と組織と社会の関係を創造的に破壊し、再構築する」ヒト・モノ・コトをつなぐために、自身のメディアOrgannova (https://organnova.jp)を立ち上げる。