ACCESSPORT、音楽をギフトに使えるBtoBソリューションを提供
2013.07.10
Updated by Naohisa Iwamoto on July 10, 2013, 19:45 pm JST
2013.07.10
Updated by Naohisa Iwamoto on July 10, 2013, 19:45 pm JST
ACCESSPORTは2013年7月10日、音楽コンテンツをスマートフォンなどに向けたデジタルギフトに利用できるようにするBtoBソリューション「Tapnowミュージックギフト」の提供を始めると発表した。iOS端末、Android端末、パソコンといったマルチデバイス対応のソリューションで、7月19日から提供する。
「Tapnowミュージックギフト」では、ACCESSPORTが提供する音楽ダウンロードストアの「「Tapnowミュージックストア」で配信している音楽コンテンツを、デジタルギフトとして利用できる。アプリ運営者や広告代理店などが提携パートナーとなり、アプリのポイントサービスやリワード広告、キャンペーンなどを使ってユーザーが蓄積したポイントの交換対象などのインセンティブとして、音楽コンテンツをダウンロードできるようにする。
特徴は、マルチデバイス対応と導入の容易さ。これまでインセンティブとして音楽のデジタルギフトを提供する事業者がなかったAndroid端末向けサービスはもちろん、iOS端末やWindowsパソコンを利用しているユーザーに対して一元的に音楽のデジタルギフトサービスを提供できる。また、提携パートナー企業は、ACCESSPORTが開発したAPIを使ってTapnowミュージックギフトとシステム連携するだけで、自社が発行したポイントなどを音楽ギフトコードに即時に変換するサービスを提供できる。
Tapnowミュージックストアは、J-POPや洋楽、クラシック、演歌といった幅広いジャンルで約100万曲を提供する音楽ダウンロードストア。6月には、アプリダウンロードによるリワード広告で得たポイントを音楽購入に使えるようにする新サービスを提供している。今回のBtoB向けソリューションの追加で、音楽コンテンツを核にしたコンテンツ産業のエコシステム拡大を目指す。
おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)
登録はこちら日経BP社でネットワーク、モバイル、デジタル関連の各種メディアの記者・編集者を経て独立。WirelessWire News編集委員を務めるとともに、フリーランスライターとして雑誌や書籍、Webサイトに幅広く執筆している。