WirelessWire News The Technology and Ecosystem of the IoT.

by Category

Wi-Fiこっそりと始めました

2012.07.15

Updated by Mayumi Tanimoto on July 15, 2012, 22:31 pm JST

オリンピックが全然盛り上がってないロンドンです。

全開の記事でご紹介したロンドン地下鉄のWi-Fiがこっそりと始まっております。相変わらず謎です。

なぜ謎かというと、地下鉄構内のポスターを見ても「何をどうやってつなぐのか」さっぱりわからない様な表示になっているからであります。以下地下鉄構内でワタクシが撮影してきた看板をご覧下さい。

Wi-Fiに関する説明はこれっきゃないのでございます。

IMG_2144.JPG

「わかる人だけつないでね〜。つながらなくても俺知らないけど」

というやる気のなさがにじみ出ておりますね。問い合わせのURLが虫眼鏡で見ても見えない大きさで書いてあるのがミソです。いいんです、問い合わせが来たら面倒くさいので。

なんという俺様度、なんというアバウトさ。ラッシャー木村様のマイクパフォーマンスも真っ青の俺様ぶりにございます。

日本だったら「なんざますかこれは!私はアウの携帯を日本から持ってきたというのに電波が届かないざます。今すぐPTAとシンタロウに訴えますよ!!あなたプルトニウムで脳が腐っているに違いありません。何、日本語がわからない?あなた売国左翼に違いない。許せません。今すぐ私の幸福になる洗剤を買いなさい!」

という罵声が飛んできそうですね。

一応ワタクシもアイテー業界の末席を汚しておりますので、先日このサービスに繋いでみました。仕事熱心ですからね。Virginの画面がでたら自分のメールを入力するとすぐに使えます。いつでもどこでもノマドワークしたいノマドの皆様にぴったりですね。

しかし、暗号化とかどうなってるんですかね。まあ、そういうのは気にしない人向けなのでいいんでしょう。

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

谷本 真由美(たにもと・まゆみ)

NTTデータ経営研究所にてコンサルティング業務に従事後、イタリアに渡る。ローマの国連食糧農業機関(FAO)にて情報通信官として勤務後、英国にて情報通信コンサルティングに従事。現在ロンドン在住。