WirelessWire News Philosophy of Safety and Security

by Category

「iPhone 5」の販売台数を皮算用 - Asymco

2012.08.07

Updated by on August 7, 2012, 15:43 pm JST

対サムスンとの特許裁判で証言台に立ったアップルのフィル・シラー(Phil Schiller)氏は、iPhoneの新機種を投入する際の販売台数の目安として、アップルでは「前世代までの全機種の累計販売数とほぼ同じになる」("Each new generation sold approximately equal to all previous generations combined.")と仮定していると述べていた。

これはとても便利な物差しである。この目分量の予測が実際に正しかったかどうか、また今後も使い続けられるかどうかについて考えてみよう。

この目分量の予測について調べるには、各世代のiPhoneの販売台数を知る必要がある。アップルが公表しているのは、「四半期ごとに合計で何台のiPhoneが売れたか」という数字だけで、世代別のデータはない。そこで、世代別の割合を仮定してみる必要がある。ここでは、3GSと3Gが同時に販売されていた時期には前者が90%に対して後者が10%。また4S、4、3GSが同時に売られている現在は、それぞれ85%、10%、5%の比率となっていると仮定してみる。

201208071545_1.png
[iPhoneの世代別推定出荷台数(単位:千台)]

各世代のiPhoneの合計販売数を示したグラフは次の通り。

201208071545_2.png
[世代別iPhone販売台数(単位:千台)]

上掲のチャートのうち、左側の青で塗りつぶした棒グラフは、現在までの各世代の販売台数。右側の白いほうは、前世代までの機種の販売台数の合計である。

このチャートからは次のような事柄が読み取れる。

  • 初代iPhoneに比べて、3Gの販売台数は約4倍
  • 3GSの販売台数は、初代+3Gの合計台数を大きく上回っている(1.6倍程度)
  • 4Gの販売台数は、初代+3G+3GSと同等か弱冠多い程度だが、4Gがまだ販売されているので今後さらに増えるだろう。
  • 4GSの販売台数は、初代+3G+3GS+4と比べるとまだ半分程度。現四半期の販売台数が、前期並み(2600万台)となると仮定すると、4Sの累計販売台数は9月末に1億台に到達し、初代+3G+3GS+4のほぼ3分の2程度になる。また、4Sが少なくともあと1年間は生産され続けることを考えると、最終的には1億6200万台程度までいく可能性がある。

これでようやくiPhone 5の販売台数の話に移れることになった。
ここまでの試算から、今年9月末時点でのiPhone販売台数合計について、2億6300万台以上という数字が導き出された。それを付け加えたのが下のチャート。

201208071545_3.png
[世代別iPhone販売台数, iPhone "5"を含む(単位:千台)]

この目標値は妥当なものだろうか。

残念ながら、この数字はいまも変化しているものである。4Sや4はいまなお生産が続いている。そのため時間の経過とともに、この目標値は増加することになる。ただし、それでも答えにたどり着く方法はある。

以前、設備投資額の予算を元にした生産能力の分析をしたことがあった。あの分析で出てきた予想は、続く2四半期の間に最大で1億6500万台のiOS端末が販売され、そのなかでiPhoneは1億200万台を占める、というものだった。あの時に予測した数字に、60%という成長率の数字をかけると、次のような答えが導き出される:今後12ヶ月間にあわせて約2億台のiPhoneが販売される。そして、そのうちの85%が新型iPhone(iPhone 5)になるとすると、新機種の販売台数は2013年半ばまでに約1億7000万台、ということになる。

これでは、先に挙げた2億6000万台以上というレベルには到底達しない。けれども、これは最初の12ヶ月間に限った数字である。iPhone 5が3GSと同じくらい長く生産され続けるとしたら、2億台突破の可能性も出てくる。また、世代ごとの比率に関して、古い世代がもっと少なくなる可能性もある。実際にそうなった場合、iPhone 5の販売台数は目標値の2億6000万台超に到達するかもしれない。

(執筆:Horace Dediu / 抄訳:三国大洋 / 原文公開日:2012年8月6日)

原文
How many iPhone "5″s will be sold?

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら