WirelessWire News Philosophy of Safety and Security

by Category

ポイントカードを作るとただで映画がみれる

2013.03.17

Updated by Mayumi Tanimoto on March 17, 2013, 10:09 am JST

イギリスのイトーヨーカドーと呼ばれているTescoというスーパーが、ポイントカードを持っているお客さん向けに無料オンデマンド動画サービスを始めました。

使い方は恐ろしくシンプルです。メールアドレスと郵便番号と生年月日とパスワード入れて、ポイントカードに申し込んで、サイトにログインすれば、結構新しめの映画とかテレビがみれちゃいます。再生される前に広告がでるので、そこで自社のサイトに飛んでもらって何か買ってもらったり、再生履歴からこの人って何が好きかしら〜という情報をゲットして何か売りつけましょうという仕組みの様です。

Tescoはこのサービスを始めるにあたって、オンデマンドの動画サービスを展開していたBlinkboxを買収し、Facebookからマーケ系の人を引き抜きました。

ポイント集めて何か貰うとか、割引してもらうというのは面倒なので、まあ、個人情報を売る代わりにこういう暇つぶしサービスを楽しませてもらえるというのはなかなかいいですね。

しかしサイトのトップページに出てくる方がなんか怖いです。どういう広告効果を期待してるんでしょうか。謎です。

Screen Shot 2013-03-17 at 01.11.36.png

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

谷本 真由美(たにもと・まゆみ)

NTTデータ経営研究所にてコンサルティング業務に従事後、イタリアに渡る。ローマの国連食糧農業機関(FAO)にて情報通信官として勤務後、英国にて情報通信コンサルティングに従事。現在ロンドン在住。