WirelessWire News The Technology and Ecosystem of the IoT.

by Category

ロンドンに猫カフェがやってきた

2013.05.28

Updated by Mayumi Tanimoto on May 28, 2013, 00:00 am UTC

日本では猫カフェや犬カフェが大人気ですが、とうとうロンドンにも猫カフェがやってまいりまます。

Lady Dinah's Cat Emporiumという名前のヨーロッパ発の猫カフェがもうすぐ開店します。このカフェ、アイディアは実は日本発祥です。オーナーのLauren Pearsさんが日本に行った時に見た猫カフェをどうしても開いてみたいと思い、クラクラウドファンディングサイトのIndiegogoから資金を募集し、これまでに1600万円ほどが集まりました。

入場料は一回一人当たり£5 ほどを予定しています。ロンドン中心部は東京都内の様にマンションに住んでいる人が少なくないので、動物を飼いたくても飼えない人が少なくありません。このカフェは、猫好きだけどどうしても飼うことができないという動物好きのロンドンっ子がターゲットです。

ロンドンだけではなく、他の世界の大都市の中にも家賃が高かったり、スペース不足で動物が飼えない、その他のことで困っているという人は大勢います。日本発のサービスはスペースを有効活用するアイディアがあったり、猫カフェの様にあっと驚く様なニッチなサービスを提供したりしています。日本では普通のサービスが、海外では「え?これ凄い」と驚かれること、結構あります。

視点を変えれば、まだまだ海外展開できる日本発のアイディアがあるのではないでしょうか。

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

谷本 真由美(たにもと・まゆみ)

NTTデータ経営研究所にてコンサルティング業務に従事後、イタリアに渡る。ローマの国連食糧農業機関(FAO)にて情報通信官として勤務後、英国にて情報通信コンサルティングに従事。現在ロンドン在住。