WirelessWire News Philosophy of Safety and Security

by Category

働く人の大半は超やる気がない

2013.11.07

Updated by Mayumi Tanimoto on November 7, 2013, 22:29 pm JST

そろそろ寒くなってまいましたね。寒くなると会社にいくのもおっくうになるものですが、それはあなた様だけじゃございませんよ。しかしね、皆さんが大好きな夢の国アメリカは違うんですよ。朝同僚にあうと

「はい、ジャック!!調子はどうだい?俺は今日もサイコーだよ。HA-HA-HA-HA。今週末はBBQだよ。覚えてるか?ジャック、友達つれてきてくれよ。ああ、そう、昨日ウオールマートで割引の実弾300発買ったよ。いやあ得した。」

とかいわれんすよ。

これがイギリスだとね

「あ〜グッモーニング。。。今日も雨だね。昨日も雨だね。俺は相変わらず調子が悪くて最悪な気分だよ。先日自殺した従兄弟は死んだ。ところで昨日お前と食べに行ったフィッシュアンドチップスで当たって下痢だ。でも病院の検査は3週間先らしいよ。それまでに全快だな。ハハハハハハハ」

でもね、表面上やる気満々のアメさんなんですけど、Gallup って調査会社の調査を読みましたらね、8割の人は「やる気が全然ねえ」だったんですよ。しかも、あなた、管理職もほとんどが「やる気ねえ」と回答。

しかも、47%は「思いっきりやる気がでない様に働いている」

1980年以後生まれの若い人のほとんどはやる気がなくって、大都市に住んでて高学歴ほど仕事をクソと思っていてやる気がねえ、って結果でしたよ。

いいですね、もうみんなしてやる気がない。

まあこれアメリカの調査なんですけど、あの「俺は今日もサイコーだよ。HA-HA-HA-HA」の人達でさえ本音はこれってことなんですよ。イギリスは正直なのかもしんないですね。一秒でも早く仕事を辞めて引退したいとか上司でも平気でいいますからね。イタリア人なんか職場から時々逃亡しますからね、逃亡。鯖の上にコーヒー放置してね。どうせぶっ壊れても俺のせいではない、神がやった、とかいってバイクで逃走だよ。あと、フランスとかイタリアでは長期休みの最初を選んでストやって電車とか飛行機とか止めんです。いいですね、やる気なしが丸出しで。

日本でも顔本とかで「今日も朝活で世界の人と繋がる方法をみつけちゃいました☆ はやく講師のNさんみたいに素敵な人になりたいです♫」「今週末は業界のキーパーソンと異業種交流会で名詞交換。楽しみだなあ♡」とか晒している歯クソな人々もね、ほんとはやる気ねえんですよ。早く稼ぐ男を捕まえて一秒でも早く専業主婦になってホテルでランチしていたいとか(そして旦那は早く師ね)、ソシャゲーにはまるDQNを騙してさっさと儲けて引退したい、とか思ってんですよ。社会貢献?何それ?みたいな。

そういうわけで、会社いくの嫌だなとか思ってる皆さん、それはあなた様だけではないということです。

顔本やる気満々系なんか食品真っ青の悪質なやる気偽装なわけですよ。エビが違うとか激怒する前(どうせ何食べてもわかんないんだから)に奴らの偽装をどうにかしろってことですよ。

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

谷本 真由美(たにもと・まゆみ)

NTTデータ経営研究所にてコンサルティング業務に従事後、イタリアに渡る。ローマの国連食糧農業機関(FAO)にて情報通信官として勤務後、英国にて情報通信コンサルティングに従事。現在ロンドン在住。