WirelessWire News The Technology and Ecosystem of the IoT.

by Category

スマウォなんて要らない

2014.06.11

Updated by Kenji Nobukuni on June 11, 2014, 17:00 pm UTC

Moddilian
201406111700-1.jpg

スマートウォッチが次のビッグウェーブになれば、スマウォという略称が一般化するのかも知れないが、歴史ある腕時計と比べるとデザイン面ではまだ見劣りする。また、文字盤のサイズにメッセージを表示するくらいならともかく、並んだ小さな文字や画像を判読したり、文字を入力したりするのは──特に老眼鏡世代には──無理がある。

当面は、スマートフォンを捨ててスマートウォッチに乗り換えるのではなく、バッグなどに入れたスマートフォンとBluetoothなどで連動するスマートウォッチを手首に着けて、両方持ち歩く人が多いはずだ。もしそうならば、機能満載のスマートウォッチを持つ必要はなく、メールやテキストメッセージ、電話の着信があったことさえ分かれば、スマートフォンを取り出して見れば済む。

そう考えた人が世界には何人もいて、女性用にはサンフランシスコのCuff社がブレスレットやネックレス型のウェアラブルを開発している。単にメールの着信を振動で知らせてくれるだけでなく、苦しくて倒れそうな時、夜道で怪しい人に遭遇してしまった時などに押せば家族や医師に緊急通知もしてくれる。このほかにも、指輪、アンクレット、イヤホン、ヘッドセット、メガネ、ズボンのベルトなど、スマートフォンとBluetoothで連動するガジェットがいろいろ出てきている。

ウォッチを活かしたものとしては、Modillianがある。これは腕時計バンドのバックル形をしたガジェットで、お気に入りの腕時計バンドに取り付けることができる。サイズは複数あって、革製や布製は大丈夫だが、メタル製バンドには対応できない。IndieGoGoで6月から資金調達を始める。バックルは"必要以上"に大きくて、値段も200ドル程度と相当高額だが、スマートフォンとBluetoothで通信することで電子メールやテキストメッセージ、電話の着信があったことを振動で知らせてくれる。こちらには緊急通知の機能はない。

【参照情報】
ジュエリーとして着こなすウエアラブル
Moddilianのウェブサイト
Introducing The Modillian Bluetooth Smart Watch Strap Buckle

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

信國 謙司(のぶくに・けんじ)

NTT、東京めたりっく通信、チャットボイス、NECビッグローブなどでインターネット関連の事業開発に当たり、現在はモバイルヘルスケア関連サービスの事業化を準備中。 訳書:「Asterisk:テレフォニーの未来

RELATED TAG