WirelessWire News Technology to implement the future

by Category

オンラインイベント「専門家とは誰か 専門家と専門性の実態を問う」 2月19日(日)14時スタート

Who is an Expert? Fachidiot? Amature? Conpartmentalization?

2023.01.30

Updated by WirelessWire News編集部 on January 30, 2023, 15:50 pm JST

2020年に始まったコロナ禍を巡る騒動の中で盛んに連呼されたのが「専門家」という言葉でした。特に、政府やメディアが医療の専門家に経済・社会制度設計のあり方などについて問い始めたあたりから、その混乱に拍車がかかります。さらに、ソーシャルメディア上の「様々な専門家」の言説が跳梁跋扈することで、「何を信じていいのかよくわからない」状態になってしまいました。

しかし、専門家を問い詰める私たち自身、実は「何かの専門家」であることも多く、これが「専門性って何だろう、専門家は(今後)どうあるべきなんだろう」という素朴な疑問に帰着していきました。

この疑問に答えるべく、村上陽一郎氏によるオンラインセミナーを何度か実施しました。そこにご協力いただいたゲストの方々に改めて論考をお願いし、村上氏に全体を編纂していただいたのが、今回発行された『「専門家」とは誰か』(晶文社)です。

この書籍の出版を機に、2月19日(日曜)の14時から「専門家とは誰か 専門家と専門性の実態を問う」と題するオンラインイベント(参加費無料)で開催します。書籍に寄稿いただいた9人のうち8人が集結し、今後の専門家のあり方等について議論を深めます。この8人の精鋭が揃う機会は滅多にありません。

開催詳細、および参加お申し込みは、下記の「ローカルナレッジ」のページからお願いします。

2月19日(日)14:00-16:30
 オンラインイベント「専門家とは誰か 専門家と専門性の実態を問う」を開催します

 

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら